花粉症の原因

今週のお題「花粉症対策」

その2

 

このお題がまだ変更されていないので、もう一話書きます。

 

「なぜ、昔無かったアレルギー性疾患(花粉症、アトピーなど)が

 今、現代病になったか」

 

藤田紘一郎先生のお話です。

 

昔の赤ちゃんはハイハイをしながら、床のほこりや土を口に入れて

いた。それによって免疫力が身についていた。

ところが現代では身の回りが清潔になり、免疫を獲得できなく

なった。

 

ということです。

なるほど。納得できます。

 

田舎で、周りに杉林が有る人に花粉症が出なくて、都会で発症する人

が多いのも理解できます。

 

今、花粉症で苦しんでいる大人のみなさん、・・・手遅れです。

 

イヤ、ちょっと待て。インフルエンザの予防注射が老人にも効果が

あるように、今からでも遅くないかも。

責任持てませんけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加