ウクライナ情勢 私見

 

ウクライナが混乱しています。

 

ウクライナといえば、私の知識では

・温暖な気候から、ヨーロッパの穀倉地帯といわれている

チェルノブイリ原発の有ったところ

・美人政治家・ティモシェンコ氏が大統領だった

 

そのウクライナで何が起こっているのでしょう?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2010年の大統領選挙でヤヌコビッチ氏がティモシェンコ

を僅差で破り大統領に。親ロ政権の誕生。

 

米国はじめ西側諸国の後押しで大規模な反政府運動が起こり、

ヤヌコビッチ氏はロシアに亡命。(今年2月)

 

親欧米の暫定政権(トゥルチノフ大統領代行)ができる。

 

ウクライナ南部のクリミア半島はロシア人が多く住み、親ロシア的

な地域です。ロシアはここを足掛かりに反転攻勢をかけています。

 

さて、米国はどう出るか。

 

・・・・・・・・・・

 

米国対ロシアの代理戦争。 勝手にやれば。

 

・・・なんですが、気の毒なのはウクライナ国民です。

 

もう一つ困ったことは世界経済への影響です。

 

ウクライナはロシアからの経済援助が無くなれば、債務不履行

なる可能性が大きい。ウクライナ国債を近隣のヨーロッパ諸国が

持っています。再びヨーロッパの信用不安が再燃しそうです。

 

じつはロシアとヨーロッパは持ちつ持たれつの関係です。

ロシア産の天然ガスをヨーロッパが買っています。

そのパイプラインがウクライナを通っています。

 

ロシアはヨーロッパへエネルギーの一部を供給しています。

裏を返せば、ヨーロッパがロシアへ代金を払っている、という

関係です。

 

 ・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加