TPP交渉行き詰る

 

TPP交渉が中断になったようです。

 

甘利経産相は 「前進は有った」 と言っていますが、実質的には

行き詰っています。

 

問題点は、参加国のなかで経済シェアの8割を占める日本と米国の

歩み寄りが無いためです。

 

対立の焦点はこれでしょう。

米国の主張:米国から日本へ輸出する農産物の関税を撤廃せよ

日本の主張:日本から米国へ輸出する自動車の関税を撤廃せよ

 

日本では農業団体(農協)が農産物の関税撤廃に反対しています。

だから政府は譲れない。選挙で農協は大票田ですから、自民党

尊重せざるを得ない、ということです。

 

一方の米国は今秋に中間選挙を控えており、オバマ大統領は

安易に譲れない、という立場です。

 

 

あわてることは無い。ゆっくりやれよ。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加