高速増殖炉もんじゅ をやめちゃうの

 

原子力発電に反対する人たちの反対理由は大きく分けて2つになる

と思います。

・使用済み核燃料の処理ができない

・万が一の事故の時、大惨事になる

 

このうち核燃料の処理については、解決策があります。

高速増殖炉という、使用済み核燃料の再利用をするという「夢の技術」

だったはずです。

 

ところが政府はその実用化計画を白紙に戻すことを決定しました。

 

もんじゅ」 という実証炉を作ったということは理論的には完成

していることを意味します。

残念ながら、いくつかのミスによって停止したままになっています。

しかしそれは理論が破たんした、というわけではありません。

 

それを、やめちゃう?

 

他の国でも高速増殖炉の研究は打ち切っているそうです。

「難しいから」

それなら日本の出番じゃないですか。資源の無い日本の生きる道は

技術。

世界に役立つ技術。それをやめちゃうなんて、間違っています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加