VAIO が無くなる?

 

ニュースによると、ソニーがパソコン事業を 日本産業パートナーズ

という日本の投資ファンドに売却する交渉に入ったそうです。

原因はパソコン事業の不振。

 

具体的には日本産業パートナーズと合弁で新会社を立ち上げる。ただし

ソニーは株の過半数を持たない、ということです。

 

私はソニーのパソコン・VAIO のユーザーなので、心穏やかでないです。

VAIO は無くなるの?

 

しかし考えてみると、投資ファンドは投資した会社で利益を上げるのが

目的ですから、がんばって存続させるでしょう。

ただし 「VAIO」 というブランド名が存続する保証はありません。

 

たぶんですけど、せっかく世界に名前が売れている 「VAIO」 を

利用したほうが得策、と判断するような気がします。

 

 

2月7日追記

今朝の新聞によると、ソニーはパソコンだけじゃなく、テレビ部門

分社化します。原因は今年3月期の決算が大幅赤字・1100億円

の予想から。

エレクトロニクス事業の再構築、5000人の人員削減を計画している

とのこと。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加