名古屋だがや Ⅱ

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

 

前回、名古屋の風景を見ていただきましたが、今度は名古屋名物に

ついて書きます。

 

名古屋といえば喫茶店。

 

名古屋に喫茶店が多いのには理由がある。という説をご紹介します。

 

名古屋の少し北、一宮市周辺は繊維産業の街。機織り(はたおり)が

盛んでした。その機織工場へお客さんが来ると、ガチャンガチャンと

やかましいので近所の喫茶店へ行って商談をした。ということです。

それが喫茶店が多い理由だ、というのです。

 

さてその名古屋の喫茶店ですが、有名になったのはコメダ珈琲

チェーン。

たくさん店が有るのですが、どの店へ入っても同じメニューで

同じ味、それもお値打ち、ということで絶大な人気を誇っています。

特にシロノワールは全国的に有名みたいです。

 

そこへ敢然と挑戦したのが星乃珈琲。コーヒーの値段は同じで

380円。モーニングサービスも同じ。シロノワール

有りませんが、今流行のパンケーキを売り物にしています。

 

肝心のコーヒーの味はどちらが美味いか・・・書きません。

みなさんの好みが人によって違いますので。

実は私と女房とでも好みが分かれています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加