ビットコイン ってなんだ

 

他人の悪口ばかり書いていないで、経済の話もアップしましょう。

 

話題のビットコインについて。

しばらく前から話題になっていましたが、もう少し勉強してから

書こうと思っているうちに今になってしまいました。

 

Wikipedia によると

Bitcoin (ビットコイン)は公共トランザクションログを利用して

 いるオープンソースプロトコルに基づくピアツーピア型の決済網及

 び暗号通貨である。」

 

??? わかりません。

I T に詳しい人の特徴です。我々素人に説明する気は無いようです。

 

早い話が、新しい通貨が一つ出来た、っていうこと。

そしてビットコインで支払い可能なお店が世界中にあり、日本でも

対応してくれる店で使えます。ただし Net 上での支払いで、貨幣は

ありません。

 

日本円との両替はNet上の 「取引所」 で行います。

 

交換レートは、昨年春頃1ビットコインが1万円くらいでしたが

現在は10万円くらい。

 

「こりゃあ、投資すれば儲かるぞ」 と思われた方、ちょっと

待って。

 

従来の通貨は発行している国の中央銀行が信用を担保しています

が、ビットコインはそれが無い。流通量も少ないため価格の

変動が激しいようです。

 

中国政府や米・FBIなどが使用に規制をかけ始めてているため、

価値が下がる可能性があります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加