言い訳

 

言い訳とは、「自分の言動を正当化するための説明」 であって、

「間違ってました。ごめんなさい」 ではありません。

 

 

前回のブログ ↓ で私立大学のスキー部を敵に回してしまいました。

http://monti.hatenablog.com/entry/2014/01/19/201059

(昔、東京に下宿して、私大でスキー部に居たヤツはろくなヤツ

 じゃない)

 

 

その言い訳

昔、彼や私が大学生だった頃(45~50年前)、日本はまだ

貧しかった。

 

私は自宅から大学へ通っていましたが、下宿生活を送っていた

知人みんなの話を総合すると・・・

 

がんばってアルバイトをすれば下宿代と生活費はまかなえた。

国立大学は授業料が驚くほど安かったので、親からの仕送り無しで

なんとかできた。

しかし、私立大学の授業料まで稼ぐのは難しかった。

 

スキーは昔も今もお金のかかるスポーツです。

だからアルバイトをせず、スキーをしていたということは、

親からたくさん仕送りを受けていた、ということ。

 

 

つまり当時、東京に下宿して、私大に通い、スキー部に所属して

いたということは、お金持ちの子供、甘やかされた子供、という

ことになります。

 

ろくなヤツじゃない 。

えっ? 誰のこと? まあ、いいじゃないですか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加