歴史認識について、中国と韓国では意味が違うことに気付きました

 

安倍首相の靖国参拝で、中国と韓国は批判を強めています。

 

ニュースで両国の人達は例によって 「歴史認識」 という言葉を

使っています。その発言を聞いていて、両国の言う 「歴史認識」 

の意味の違いに初めて気付きました。

 

韓国では

「侵略」 と 「従軍慰安婦」 の問題が主ですが、

 

中国では

「侵略」 の他に 

「我々は戦勝国。日本は敗戦国であることを認識せよ」

という意味が込められているようです。

 

つまり 「敗戦国のくせに大きな顔するな」 って。

 

そーだったのか。私も認識不足でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加