首相の靖国参拝について

 

昨日、安倍首相は靖国神社に参拝されました。

不意をつかれてマスコミは大騒ぎ。

(テレビカメラを準備して待ち構えていたわけで、不意でも

 ないか)

 

もちろん中国、韓国は猛抗議。米国も 「失望」 だそうです。

 

私はNet右翼を自認しています。そして宗教にも一家言あります。

しかし首相の靖国参拝には賛成できません。

 

近隣諸国が反対するのを押し切って参拝する意味が有るのか?

 

戦没者を慰霊するなら、自宅から靖国神社の方向へ頭を下げるの

でも良いし、千鳥ヶ淵墓苑もあるし。

 

(玉串料について)

宗教団体は信者からの寄付で運営されます。玉串料とかお布施とか

喜捨とか、呼び方は様々ですが、早い話が寄付です。

 

靖国神社は国から補助金をもらっていませんから、当然寄付は必要

です。しかし持っていかなくても、銀行振り込みでも良いわけ

です。

 

あのようにテレビカメラの前で正装して参拝するのは、遺族会

右翼へのパフォーマンスでしかない、と私には思えます。

 

安倍さん、しばらくおとなしくしていてください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加