普天間基地、辺野古へ移設

 

昨日(12月25日)安倍首相と仲井真沖縄県知事が会談しました。

 

安倍首相はお土産をどっさり持って、知事に辺野古埋め立ての承認を

求めました。

 

そのお土産とは

日米地位協定の見直し交渉を持つ

・米軍牧港補給基地返還前倒しに向けた調整

オスプレイの訓練を県外でも行う

 などの負担軽減措置

・沖縄振興予算の大幅増額

 

仲井真知事は明確な返答を避けましたが

「きちっとやっていただいたことを受け止める」

「良い正月になる」

との発言をされました。

 

今日、県幹部と話し合い、近々埋め立て承認の意向を表明する

ことになりました。

 

沖縄の米軍基地の重要性はご理解のうえでのこれまでの対応。

県民の強い反対もあります。

知事の苦しい胸の内が伝わってきます。

 

われわれ日本人全員が真摯に受け止めるべきです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加