設楽ダム 建設へ

 

懸案の設楽ダム建設が建設されることになりました。

 

民主党政権のとき 「コンクリートから人へ」 の方針から、

凍結されていたものです。

 

大村愛知県知事は国土交通省から意見を求められていたのに対し、

建設容認を表明しました。地元・設楽町では住民の移転も進み、

設楽町長も建設推進の立場でした。

 

国交相が最終判断をすることになりますが

地元の合意が得られたことから、建設は本決まりです。

 

ただし、着工前には再度知事の意見を聞くことになり、着工は数年後

となるんだそうです。

 

今年の夏も、ここ豊川水系・宇連ダムは水不足に悩まされて

いました。設楽ダムによって渇水が緩和されることでしょう。

 

私には、反対派が反対する理由が理解できません。

・コンクリートだから?

・公共事業だから?

うーん。

 

 

ただし現在の計画では、水力発電が計画に入っていないのです。

可能なら入れると良いと思うのですが。

 

 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加