名古屋モーターショー

 

東京モーターショーから遅れること3週間、名古屋モーターショー

が開かれました。

 

今日行ってきました。

会期最終日だったせいもあるでしょうか、会場までの道路は渋滞。

入場券売り場は大行列。もちろん会場内も大混雑。若者もたくさん

居ました。「若者の車離れ」 って本当? っていう感じ。

 

 

出展者リストをみてびっくり。

東京モーターショーには米国ビッグ3が出ていない、との情報を

得ていました。日本じゃアメ車は売れないから仕方ない、と思って

いましたが、名古屋では・・・あれー?

 

フォード、クライスラー、シボレー(GMのブランド)

みんな出ています。

よく見ると、販売店が協力して出展しているようです。

 

ショーの感想は・・・各社個別のは止めておきますが、感じたこと

を2つ。

 

エコカーの流れは

   エンジンの低燃費化

 → ハイブリッド(HV)

 → プラグインハイブリッド(PHV)

 → 電気自動車(EV)

 → 燃料電池車(FCV)

 

こんなイメージを持っていましたが、各メーカーは電気自動車を

飛ばして燃料電池車に力点を置いているように感じました。

 

電気自動車で先行している日産には勝てない、という判断かも。

 

私も(名古屋から)京都往復が出来ないような、航続距離の短い

車(EV)は欲しくない、と思っています。

 

 

もう一つの流れは、車載情報システムの充実です。

「ITSワールド」 というコーナーが有り、自動運転、スマート

フォンやナビ画面を利用した各種情報のやり取りなどで、各社の

知恵比べが始まっています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加