政局 野党再編か

 

先日みんなの党を離党した江田さんたちと、他の野党の人たちが

「勉強会」(既得権益を打破する会・設立総会)を開いた、とか。

参加者は52人。

 

議員さんは次の選挙で落ちれば、ただの人、どころか失業者。

保身に走る事情は良くわかります。

 

どうすれば次の選挙で当選できるか、政策や信念よりそれが優先

されるのはやむを得ない。新党に人気が集まれば、支持率が低迷

している野党に残るよりは良いか・・・

 

民主主義の悲しい現実です。

というか、民主主義って世論に従った政治家を当選させる制度

なんですから。「衆愚政治」 と言うなかれ。

 

上記52人のみなさん、失礼なことを書きましてごめんなさい。

本当は江田さんの政策に共鳴して集まったんですよね。

 

 

 

一方、東国原氏(日本維新の会・衆議院議員)は離党、議員辞職

しました。

 

こちらは東京都知事選に出る準備と思われています。本人は否定

していますが。

早くも、猪瀬都知事の辞職を見込んでの動きらしい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加