新語・流行語大賞

 

今年の ユーキャン新語・流行語大賞 が発表されました。

 

「今でしょ」

お・も・て・な・し

「ジェジェジェ」

「倍返し」

 

と、4つも。

なんで4つも?

もしかして、もう一つの流行語 「決められない」(*) を実践した

のかな。

 

選考方法を調べてみました。

現代用語の基礎知識」読者審査員のアンケートを参考に、選考委員会

によってノミネート語が選出され、トップテン、年間大賞語が選ばれる。

 

選考委員の顔ぶれを見ましたが、決して決められない人たちではあり

ませんでした。

 

 

(*) 決められない

ちょっと前の日本のねじれ国会や、現在の米国ねじれ議会を称して 

「決められない政治」

というのが流行りました、よね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加