「外国語 多く苦痛」 に賛成

 

中日新聞WEBによると、岐阜県の 「日本語を大切にする会」世話人

の高橋鵬二さん(71)が、NHKを相手に 

「必要がない場合でも外国語が乱用されている。不必要な精神的

 苦痛を与える」 

として慰謝料を求める裁判を起こしました。

 

紙の中日新聞を見直しましたが、出ていませんでしたけど。

 

例として

「リスク」「ケア」「トラブル」「コンシェルジュ(総合案内係)」

「アスリート」「コンプライアンス」 

などが挙げられています。

 

私も常々思っていました。必要以上に日本語が外来語に置き換え

られている。提訴する気持ちはありませんが、高橋さんの意見

には賛成です。

 

私が以前に出した例

「アスリートはベストなパフォーマンスをして・・・」

って、バッカじゃないの。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加