私がアマチュア写真家として注意していること

 

先日あるテレビ番組を見ていました(今から悪口を書くので番組名は

書きません)。有名人がカメラを持って街を歩き写真を撮る、という

ものでした。

 

その人は明るいというか、人懐っこいというか、悪く言えば強引に

通行人やお店の人を捕まえて写真を撮りまくっています。

その人たちも調子を合わせて、ピースサインなどしています。

背後にテレビカメラやスタッフが大勢ついているので、きっと嫌な

顔ができなかったのでしょう。

 

私も写真が趣味です。そして心がけていることがあります。

「他人に迷惑をかけないこと。」

 

カメラを持つと、大胆になる人がいます。

例えば、結婚式、子供の運動会、お祭りの仮装行列。

カメラを持っていれば秩序を乱すことが許される、と勘違いして

一般の人たちの前へ出てカメラを構える。

 

イヤですねー。

 

最近は高級カメラが普及して、離れたところからでも望遠で

子供のアップが撮れる、ということで横着な人がずいぶん少なく

なりましたけど。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加