アフリカ開発会議

 

5年に一度のアフリカ開発会議・第5回が横浜で開かれていました。

(Tokyo International Coference on African Deveropment)

日本が主導して始めたため、毎回日本で開かれています。

 

現在アフリカには54カ国あり、そのうち51カ国が参加しました。

 

失礼ながら、アフリカには産業を興すためのお金も技術も無い。

それらを支援すればアフリカ各国はおおいに助かる、ということ

でしょう。

 

 

ところが、ふと思い出したことがあります。

ある有名ブロガーがこんなことを書きました。

「アフリカに支援をしても無駄。政府高官が汚職で私腹を肥やす

 だけだ」

 

それに対して、いろんな人から批判がありました。

「アフリカにも色々な国が有る。『アフリカは・・・』などと

 ミソもクソも一緒にするな」

 

そうですねー。

 

日本としてはお金を出すだけでなく、技術も付けた支援が必要

でしょう。

やる気の有る、治安の良い国を選んで支援をする必要がありそう

です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加