名古屋市長の発言が気になったので

 

地方ネタですいません。ちょっと気になったので。

河村名古屋市長の発言が。

 

名古屋市職員不正採用事件について、です。

事件は、、名古屋市嘱託職員採用に際して、名古屋市議会議員

(渡辺義郎氏)が知人を採用するように働きかけ、採用側の市職員が

採用試験の点数をかさ上げして不正採用したものです。

それが、バレちゃった。

 

まあ、良くある話です。悪いのは不正採用を頼んだ応募者と

それを市職員に働きかけた市議。

断り切れず試験の答案を改ざんした市職員は、いわば被害者。

 

 結果、名古屋地検は市議も市職員も不起訴処分にしました。

 

なのに市長は、市職員が不起訴になったことに対して

「どえらいびっくりした。答案を偽造した証拠もあるのに、

 なぜ役人にこんなに甘いのか・・・」

と、温情裁定に不満を表しています。

 

おい、ちょっと待てよ。市長は行政の長。市職員は自分の部下。

部下が温情判定で不起訴になったら、ホッとするべきじゃないの。

(態度に出さないとしても)

 

名古屋市では、市長と市職員の関係はどうなっているのか、

疑問を感じる出来事でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加