東京から富士山が見える日

 

今日、喫茶店で読売新聞を見ていたら、面白い記事を見つけましたので

ご紹介します。

読売新聞は好きじゃない (アンチ巨人なので) けど、まあ、いいか。

 

東京にも私と同じように、富士山が好きな人が居られるようで、

毎日、東京から富士山を観察して年間何日見えたかを記録された人が

います。それも複数。

 

それによると

  1878年 約100日

  1963年 約30日

  1965年  22日

  2012年 126日

 

50年くらい前は高度成長時代で大気汚染がひどかった、ということです。

最近は毎年100日を越えているそうです。

 

中国からの汚染物質の飛来が騒がれていますが、大気の透明度という

観点からは大きな影響はない、ということになります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加