野党が野党らしくなってきた

 

先の衆院選で大敗し、しばらくおとなしくなっていた民主党はじめ、

野党のみなさんがやっと元気になってきました。

しかし、その行動に少々難あり。

 

川口順子環境委員長の解任決議です。

 

中国訪問中だった川口さんは中国要人との会談が決まったため、滞在を

1日延長しました。そのため環境委員会が流会になりました。

野党はそれを 「国会軽視」 だとして参議院で解任決議を可決してしまい

ました。

 

いきさつを聞いていると、川口さんは滞在延長を国会に申請したにも

かかわらず、野党が認めなかった、ということです。

 

野党が野党らしくなってきました。 昔の「なんでも反対」に。

そのうえ参議院では野党が過半数を占めているため、なんでも決議

できちゃう。

 

川口氏は記者会見で

「私は領土と主権を守り日中関係を改善する国益を守ったことで

 解任される。誠に理不尽だ」

と怒っています。

 

私も同意。

この解任劇を主導したのは誰か? ぜひ知りたいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加