猪瀬さん それは失言です

 

猪瀬東京都知事がオリンピック招致のライバル都市・イスタンブール

について

「イスラム諸国で人々が共有しているのは唯一、アラーだけで、

 互いにけんかばかりしている。」

と語ったそうです。

 

IOCやトルコからの苦情を受けて、猪瀬さんは言い訳しています。

「私の真意が正しく伝わっていない。ほかの都市を批判する意図は

 全くなく、インタビューの文脈と異なる記事が出たことは非常に

 残念だ。」

 

有名人が失言で叩かれるたびに 「私の真意が伝わっていいない」

と言うのは毎度のこと。確かにマスコミから、発言の一部を切り取ら

れて悪意の批判を受けることはあります。

 

しかし、ニュースで見る範囲では、猪瀬さんの発言は「そう言った」

としか受け取れない。

 

 

そもそも、私が受けている印象では、イスラム教国間のケンカより

イスラム教国対キリスト教国のケンカのほうが目立つんですけど。

 

イスラム教同士の対立(シーア派対スンニ派)など、いわば仲間内

のケンカ。それより欧米から中東諸国への干渉のほうが酷いんじゃ

じゃないのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加