低レベル放射性廃棄物

 

先日の日記を書いていて、ふと思ったことです。

使用済み冷却水が貯水槽から漏れていた、という件。

 

ニュースを見ていると、汚染水の保管をしている貯水槽は

地面に穴を掘って、粘土とゴムシートで遮水する、という構造です。

 

これって、一般廃棄物の最終処分(埋め立て)をする最終処分場

の構造と同じです。

そりゃあ、ゴムシートが破れて水漏れすることも有るわ。

 

いくら東電がいい加減でも、置き場が無くて困っていても、

こんな簡単な構造のプールに危険な汚染水を保管するだろうか?

 

ひるがえって考えると、あの処理水の放射能は低いんじゃ

ないのか? いわゆる「低レベル放射性廃棄物」にあたる物

かもしれない。

 

そう思って Net を調べてみました。

東電のホームページによると「中低レベル」と書いてあります。

 

中低レベル って微妙な表現です。

もっと具体的な数値はどこかに出ていませんか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加