マイナンバー制度を考える

 

私、TwitterFacebook もやっていません。ボソボソと

こんなブログを書いているだけ。

だから「LINEってなに?」という感じです。

 

巷で、「LINEを利用すると個人情報が抜き取られる」

と言われています。

 

先日、塀の外へ出てきたホリエモンこと堀江貴文さんが言って

ました。

「抜き取られて困る個人情報なんて、私はないから平気」

 

・・・

 

現在、国会でマイナンバー法案(行政手続きにおける特定の

個人を識別するための番号の利用等に関する法律案)

を審議中です。

決まれば2015年10月に国民に通知、2016年1月から

一部で運用開始の予定です。

 

ところが根強い反対論があります。

「個人情報が漏れるおそれがある」と。

 

しかし、私も堀江さんの意見に同意です。

知られて困る個人情報なんてありません。

 

 とはいっても運用するみなさん(行政)には不正アクセス

に十分な配慮をお願いしたいのはもちろんですけどね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加