画一的な新入社員

 

昨日テレビで「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていました。

たかじんさん、病気からの復帰、良かったですね。

 

ところでその番組で、このテレビ局へ入ったこの春の新入社員

30人くらいかな? が出ていました。

 

日本有数のテレビ局。入社試験も難関だったでしょう。大変

優秀な人達のはず。その若者たちを見ていて、なんだかイヤな

感じを受けました。

 

司会者の質問に対する答えが、みんな同じような内容で、

ハイテンションで、声のトーンまで同じ。まるで入社試験の面接を

見ているようでした。

 

・・・そうか、この人たちはこうして合格したんだ。

 

でも、思います。

この若者が我が社へ入社試験を受けに来て、私が面接官だったら

・・・きっと、落としていた。

 

なぜって? うまく言えないけど、「作られた優秀さ」を

感じてしまいます。素の人格が出ていない。

 

この内容を日記に書くかどうか、一晩悩みました。

でも、ええい、書いちゃえ。

 

優秀な学生さんが入社希望して来ない中小企業役員のねたみ、

でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加