テレビ番組の視聴率が下がってることについて

 

思い出してみると、テレビのアナログ放送が終了したのが

2011年7月。それまでに我々は否応なく地デジ対応テレビに

買い替えさせられました。

家電メーカーはテレビが売れて良かったでしょう。

 

今になって「テレビが売れない」って困っているようですが、

あたりまえだ。

 

あっ、いや。言いたいのはそこじゃないんです。

 

我が家も地デジ対応テレビを買いました。そのとき録画機能付きの

テレビにしました。

 

あれ、便利です。コマーシャルがボタン一つで飛ばせるんです。

私、テレビコマーシャルを見るのは結構好きなんですが、でも

同じコマーシャルが繰り返されるのには、うんざり。

 

だから重宝しています。本当に見たい番組は録画して見ています。

ところが、録画して見るのは視聴率調査に反映されないらしい。

 

最近テレビの視聴率が軒並み下がっているそうです。

テレビ局はあせっています。

でも視聴率が下がっている原因は録画視聴にあるんじゃないで

しょうか。

視聴率調査の方法を考え直したほうが良いんじゃないの。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加