消費税還元セール禁止ですか?

 

巷(ちまた)で変な議論が巻き起こっています。

来春、消費税が増税されます。5%から8%へ、3%のアップ

に関連してです。

 

政府は小売店に対して「消費税還元セール」を禁止しようと

しています。そして仕入れ元である問屋やメーカーがセールへ

の協力値引きをすることも禁止するのだそうです。

 

政府の意図は解ります。消費増税の完全実施、そして消費者物価

の上昇を目論む。

わかりますけど、ちょっとやりすぎじゃないの?

 

小売価格は店の自由な競争に任せるべきでしょう。

「消費税を取らない」と言っては違法でしょうが、どう言っても

小売店は消費税分をしっかり納税させられるわけです。

 

「自由な競争を」と思っていたら、政府はこの分野だけ独禁法

適用除外を法律化するそうです。

「値上げカルテルを認める特別措置法」を国会へ提出予定。

 

やりすぎ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加