野党の悩み

 

日銀の総裁、副総裁の人事が決まりました。

政府案では  

  総裁 黒田東彦氏

  副総裁 中曽宏氏 岩田規久男

なんですが、民主党は賛否に悩んだようです。

 

本当は全部に反対したいのでしょうが、踏み切れない。

というのは、自民党・安倍政権に代わってから円安、株高、

景気回復に向かっている。その安倍さんと考えを同じくする

人に反対するのは国民のためにならない。

 

かといって、野党としては全面賛成するのもはばかられる。

その結果・・・

 

岩田氏だけを反対することにしました。

しかし日本維新の会、みんなの党が賛成し上記案は衆参両院で

過半数の賛成が得られる見通しです。

 

そんな情勢を見越して、形だけ反対する・・・てか。

 

・・・と、そんなことを考えていたら、

日本維新の会は中曽氏に反対

みんなの党は黒田氏、中曽氏に反対

をそれぞれ決めました。

 

野党のみなさんも悩みが多いね。

 

予想通り、15日、参議院でも賛成多数で同意されました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加