新ローマ法王決まる 中国も

 

前法王・ベネディクト16世が高齢を理由に退位されたため、

新たなローマ法王を決める選挙(コンクラーベ)が行われて

いました。

 

3月13日の投票でアルゼンチンのホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿

が選出されました。76歳。第266代法王。

「フランチェスコ1世」を名乗ります。

 

今日の記者会見で菅官房長官はお祝いのコメントを発表され

ました。

 

一方、中国では開催中の全人代で習近平氏が国家主席に任命

されました。菅さんはこれにも祝意を表されました。

 

今後の日中関係が好転しますように。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加