あれから2年

 

2011年3月11日、東日本大震災から2年経ちました。

 

地震の揺れの被害よりも、津波と福島第一原発の被害がクローズアップ

されています。

 

テレビで流されたあの津波の映像は衝撃的でした。

 

「想定外」という言葉がよく使われました。

南海トラフ地震が予想されている今、それでは最悪を「想定」しよう、

とみんなが考え、巨大津波が想定されてしまいました。

 

起こる可能性の少ない、しかし起こるかもしれない想定。

それは学者や行政の責任逃れじゃないの?

 

いや、今日は憎まれ口は止めておいて、真摯に被害者のご冥福と

地域の復興を祈る日にしましょう。

 

当社でも午後2時46分から1分間黙とうをしました。

・・・1分間って長いですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加