名古屋モーターショーを見ながら EV について考えた

名古屋モーターショーを見てきました。 「これからは EV(電気自動車)の時代だ」 と言われていますが、メーカー各社の展示を見ると EV に対して腰が据わってないようにかんじました。 EV のコンセプトカーをま正面に展示していたのはホンダとテスラ。日産が…

対北朝鮮制裁 どこまでやるの

米国・トランプ大統領が北朝鮮を 「テロ支援国家」 に指定しました。 最大級の制裁が発動されるそうです。 過去何度も 「最大級の制裁」 という言葉が使われています。ふと思います。どこまで行けば 「最大」 なの? ニュースを見直してみますと、 9月11…

枝野さん がんばる

国会審議が始まりました。 立憲民主党・枝野代表は憲法改正について 「いまある憲法を守ってから言え。それがまっとうな順序だ」 と声を荒げました。かっこいい。 今までの民進党は党内に憲法改正容認派が居たため、はっきり物が言えなかった。小池さんのお…

自転車シェアを考えた

カーシェアリングが始まっています。私はセキュリティーと車の保守、清掃について懐疑的でしたが、うまくいっているようです。 今度は自転車シェアです。 セブンイレブンジャパンは各店舗を拠点にして始めます。ソフトバンクの 「ハローサイクリング」 と連…

茶番じゃないの

加計学園・獣医学部の設置が認可されました。愛媛県今治市へ。 誘致していた知事さん市長さん、良かったですね。 文部科学省のお役人としては、設置基準を満たしていれば認可するしかないわけです。 なんと、来春開学です。校舎もほとんど出来上がっています…

「愛国心」ってならず者の言葉なの?

今朝の中日新聞・コラム 「中日春秋」 より 英国で英語辞典を編集したサミュエル・ジョンソン氏はこう言いました。 「愛国心とは、ならずものの最後の拠り所(よりどころ)だ」 それにたいして米国で 「悪魔の辞典」 を書いたビアス氏は反論しました 「愛国…

読みやすい翻訳本

今、久しぶりに翻訳本を読んでいます。外国人が書いた本を日本語に訳して出版されたもの。」 「残酷すぎる成功体験」 エリックバーガー著 「久しぶり」 というのは、私は翻訳本は読まないことにしていたのです。なぜかというと、英語には独特の回りくどい表…

電気自動車の燃費

昨日、電気自動車についての記事を書いていて、ふと疑問に思いました。 「電気自動車の燃費(電費)ってどれくらいなんだろう?」 調べてみました。(日産・リーフのカタログを参考にしました。) ・・・ 日産リーフの性能 バッテリー容量 40kwh 航続距…

電気自動車への疑問

電気自動車が活況です。東京モーターショーでも各社が電気自動車を展示していました。といってもまだ開発段階。 実際に売られているのは国産では日産・リーフ、三菱・i-MieV くらい。話題の日産・ノートは電気自動車とはいえ燃料はガソリンです。 海外で注目…

飛行機は落ちるものです

私は飛行機が嫌いです。 自動車や列車は故障しても止まるだけ。しかし飛行機が故障したら落ちて、乗っている人は死にます。足の下に地面が無いのは不安です。 でも飛行機はまだ良い。双発機なら片方のエンジンが故障しても近くの空港へ緊急着陸する程度には…

オレも歳取ったなー

「街のおまわりさんと学校の先生が 『自分より若い』 と感じたら、自分が歳取った証拠だ」 昔、こんなことが言われていました。 昨日、第4次安倍内閣の顔ぶれが発表されました。 安倍首相(63歳)はじめみんな私より若い。お2人を除いて。 それは 中川雅…

10月末

10月末です。早いもので今年もあと2か月。今日はハロウィン。 私の独り言 「ハロウィンってなんだ? どうすればいいんだ?」。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 10月31日終値 22011.61円 為替 1ドル = 113.04円 1ドル …

過剰な規制では?

神戸製鋼所の品質データ改ざん事件や、日産自動車・スバルの検査不正事件が世の中を騒がせています。 高品質な日本製品の信頼を揺るがす大事件です。 しかし、「大事件」 と書きましたが、本当に大きな問題なのでしょうか。 例えば神戸製鋼。どの程度の強度…

選挙制度のせいです

週末のニュースショーを見ていました。 衆院選で自民党が圧勝したのがよほど悔しかったのでしょう。こんなことを言っていました。中日新聞も図らずも同じことを書いていました。 「自民党の得票率は47%。投票率を計算に入れると自民党支持票は25%。そ…

総選挙の結果

10月22日の総選挙結果を書き残しておきます。 公示前 自民 284 290 立憲民主 55 15 希望 50 57 公明 29 34 共産 12 21 維新 11 14 社民 2 2 こころ 0 0 諸派 0 0 無所属 22 39 欠員 3 合計 465 475 投票率は…

中日新聞がまたやりました

選挙前になると反自民キャンぺーを張る中日新聞。特に投票日前日の土曜日の新聞記事は見どころです。 今日(21日)もやりました 朝刊社会面 「『反自民』 風どちらに」 として 希望・小池代表と立憲・枝野代表の動静を伝えています。 自民は無視。共産、維…

日産自動車をちょっとだけ擁護する

日産自動車がピンチです。完成車検査に資格を持たない人が当たっていた、ということが判明しました。9月18日、国土交通省に指摘されました。しかしその後も改めず、4工場で相変わらず無資格の人が検査にあたっていました。 昨日(19日)西川(さいかわ…

中国共産党大会

昨日(10月18日)中国で第19回共産党大会が開かれました。会期は非公表。共産党大会は5年に一度。党幹部やトップが選出される重要な会議です。 もちろん習近平氏が総書記に選出されることは間違いないでしょう。 「建国100年になる2049年まで…

ブラックマンデーのおそれ

私はお小遣い程度で株取引をやっています。 近々、株価急落の恐れを感じています。何年か前にあった 「ブラックマンデー」 のように。 理由は2つ ・株価が上がり過ぎている。いつかは調整される。それが調整されるときは急落かも。 ・政府、自民党は選挙対…

マスコミの力 その2

週末のニュースショーを見ていて感じたこと。 若い人の自民党支持率が高いらしい。 ニュースショー・コメンテーターの人たちはその理由分析にお困りのようです。 「安倍ノミクスによる雇用改善。それにより就職活動が有利になったことで歓迎されている」 と…

マスコミの力を意識しなさい

衆議院選挙、運動真っただ中です。 そんな折、新聞に週刊誌の広告が出ています。週刊文春と週間新潮。発売日が同じなのでいつも一緒に出ます。 週刊文春 「小池 『緑のたぬき』 の化けの皮を剥ぐ 週刊新潮 「傾国の 『小池百合子』」 打ち合わせたわけではな…

そういえば幸福実現党はどうなった

今日・10月10日衆院選挙の公示です。 候補者を出す政党が出そろいました。 自民党 立候補者数 332 現有 290 公明党 53 35 希望の党 235 57 立憲民主党 78 16 共産党 243 21 維新の党 52 14 社会民主党 21 2 日本のこころ …

日産・リコールについてのちょっとした疑問

日産自動車は資格のない検査員が自動車の完成検査を行っていました。全工場で、いつからかは判らない、ということです。該当するであろう自動車、約120万台をリコールします。費用は250億円。 そこで疑問。 我々ユーザーがリコールに応じて販売店に自…

希望の党の公約

希望の党(小池百合子代表)の衆院選公約・素案が公表されました。 憲法改正 : 賛成(時代に合った憲法のあり方を議論する) 安保法 : 賛成(与野党の不毛な対立から脱却し、日本の厳しい安全保障環境に 対して党派を超えて取り組む) 消費増税 : 凍結 大…

こんどは日産自動車が血祭りに

先日、中日新聞・コラムで、小池東京都知事が血祭りにあげられていました。 いわく、都知事と希望の党代表の2役は欲深、って。 こんどは批判の対象が日産自動車です。 日本で販売された自動車で最も長い名前は 「日産パルサー3ドアハッチバック1500ミ…

9月末

9月も終わりました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 9月29日(金)終値 20356.28円 為替 1ドル = 112.50円 1ドル = 6.6533元 1ユーロ= 132.94円 1元 = 16.901円 1ウオン=0.09810円 1ルピ…

中日新聞 小池都知事を敵認定

小池東京都知事は新党・希望の党を立ち上げ、代表に就任しました。都知事と兼務です。 反自民を公言している中日新聞はコラムでこんなことを書いています。 「米・バスケットボールのマイケルジョーダンは若い頃野球にも挑戦し、成功しなかった。『天は二物…

ええつ、河村さんが首相? ヤダ

今度の衆議院選挙に出ようか悩んでいる人がいます。 地元・中日新聞は盛り上がっています。 首相を目指す男・河村名古屋市長です。「小池新党」 から出馬を打診されているそうです。 ただし、出馬するためには名古屋市長を辞職しなければならず、市長後継者…

早くも選挙戦始まる

まだ決まっていないけれど、衆議院解散 - 総選挙 が決定的です。 政府は今度の臨時国会で冒頭解散すること、施政方針演説はおこなわないこと、を示しています。 それに対して前原民進党代表は 「施政方針演説を行わないのは憲法違反の疑いがある」 と言って…

衆議院解散

安倍首相は衆議院を解散することを決断したようです。 日程的には9月28日臨時国会冒頭で解散、10月10日公示、22日投開票、が有力です。 自民党としては、民進党内が混乱しているこの時期がチャンス! と思ってのことでしょう。 中日新聞は発狂 「解散…

このエントリーをはてなブックマークに追加