裁量労働制についてのあれこれ

安倍内閣が裁量労働制の対象を広げようとしています。 それについての国会答弁で安倍首相は 「一般労働者よりも裁量労働制で働く人のほうが労働時間が少ない」 と言いました。ところがそれが間違いだったと撤回しました。 厚生労働省の調査で、裁量労働者に…

ZEH もあるらしい

先日、ZEV (Zero Emission Vehicle)について書きました。自動車業界では本来の意味でのZEは進んでいません。 しかし、住宅業界では既に ZEH(Zero Emission House) が作られています。街を歩いていると 「ZEH」 と 自慢げに看板を掲げた建設中の戸建て住宅…

世界各国の発電事情

前回、電気自動車(EV)は走行中は排気ガスを出さないが、発電段階で環境負荷をかけており、正しくはZEVとは言えない、と書きました。 しかし実は世界には再生可能エネルギーだけで電力を賄っている国があります。 アイスランド - ほとんど水力と地熱 ノル…

ZEV 規制はどうなっているか

ZEV とは - Zero Emission Vehicle - 走行中に排気ガスを出さない車 です。 自動車メーカーは電気自動車の開発、改良を急いでいます。 ヨーロッパの人たちはエンジン車が好きなのに。米国は長距離走行が多いのに。 ヨーロッパの人たちのエンジン車好きは、…

電車内のマナーについて 疑問

私は車通勤ですが、都心へ出かけるときは地下鉄を利用しています。 車内放送で、電車内のマナーについて繰り返されています。 ・「駆け込み乗車はお止めください」 ・「お年寄りに優先席をお譲りください」 ・「出入口付近に大きな荷物は置かないでください…

モルディブが中国領になる日

平昌オリンピックに眼を奪われている今、モルディブが大混乱を起こしていることが注目されていません。 モルディブと言えば日本でも有名なインド洋にあるリゾート地です。 前大統領ナシード氏(反中国派)と現大統領ヤミーン氏(親中国派)の対立から、非常…

韓国・文大統領 訪朝?

平昌オリンピックが2月9日始まりました。 選手の活躍とともに注目されているのは北朝鮮選手団の動向です。金委員長の妹・与正氏が文大統領に訪朝を要請しました。文大統領は前向きだとか。 一般論として政治的な交流では、格下の国が格上の国へ行くのが通…

信号待ちを楽しく

大雪のせいで、北陸・国道8号線が渋滞というより長時間動けなくて大変でした。今日(2月9日)朝には解消したようです。巻き込まれた皆さん、お疲れ様でした。 こんな停滞ではなく、私も一般的な渋滞にはよく巻き込まれます。こう叫びたくなります。 「先…

自動運転車の事故 責任は誰に?

自動運転車の開発競争がし烈です。技術はかなり上がっています。しかし、しょせんは機械。故障や誤作動からは逃れられません。 事故の時、責任は誰にあるのか? 国土交通省の研究会では、自賠責保険では保険金を支払う方向で検討中らしい。 ということは運転…

市場は気分

世界同時株安です。日本も・・・ 日経平均株価 2月1日(木)終値 23486.11円 2日(金)終値 23274.53円 -211.58円 5日(月)終値 22682.08円 -592.45円 6日(火)終値 21610.24円 -1071.84円 き…

マスコミは政治家よりレベルが低い?

2月4日に行われた名護市長選挙。自民、公明、維新が推薦する渡具知武豊氏が当選しました。 野党と翁長沖縄県知事が応援した稲嶺・現職は落選です。 渡具知氏 20369票 稲嶺氏 16931票 投票率 76.92% 中日新聞はこの結果が気に入らない様子…

コインチェック社はノミ行為をしていたか

コインチェック社の問題について、「ノミ行為」 に例えて報道されています。 ノミ行為 私が知っているのは競馬の馬券でのノミ行為です。 怪しい人たちがお客から注文が有った馬券を買わずに 「飲んで」 しまう。その馬券が外れれば丸儲け、当たれば公表され…

白根山噴火 こんな美談が

先日の白根山噴火で、噴石の直撃を受けた自衛隊員一人が死亡しました。 ネット上でこんな話題が出ています。 ネットで盛り上がっていたようですが、私は知りませんでした。中日新聞が報道して初めて知りました。 当時現場にいたスキー客の話 「たまたま近く…

トヨタ2000GT

このブログでは政治、経済のことを中心に書いています。備忘録の意味でも、有ったことを感想を交えて書き残しておこうということ。 ところが実は私の趣味は車とカメラです。 カメラは風景写真を撮っています。前回、撮った写真をアップしました。ちょっと自…

愛知県飛島村の田園風景

今日(1月29日)の中日新聞夕刊を見て驚きました。 「飛島の田園 観光資源に」 愛知県飛島村に観光交流協会が設立されます。田園風景が美しいのを住民に認識してもらおうという狙いで。そして 「地域のお宝」 を通して村おこししようということ。 仕掛け…

コインチェック社って何者?

仮想通貨の取引を仲介している仮想通貨市場。その日本最大手 「コインチェック社」 がサイバー攻撃を受け、コインが流出しました。流出したのは 「NEM」 で時価580億円です。「ビットコイン」 じゃなかったようです。 判ったのは1月27日。すぐ和田晃一…

東京 電気ひっ迫

日本列島が寒波に覆われています。特に東京が冷え込んでいます。最近のエアコンは冷房よりも暖房のほうが電力消費が多いそうです。 電力供給は大丈夫でしょうか。 今日(1月24日)、東京電力での電力供給がひっ迫する予報でした。 前日発表された 「東京…

韓国・文大統領の苦悩

北朝鮮が平昌オリンピックに参加することになりました。韓国との合同チームで。 韓国内の世論では賛否が分かれています。 北朝鮮主導の参加交渉についての不満 「平昌五輪でなく、平壌五輪だ」 とくに女子アイスホッケーチームの合同は評判が良くないようで…

西部邁さん 自殺

私、この歳(今年70歳)になると自分の死に様(ざま)を考えるようになります。 寝たきりになって長い間家族や施設に迷惑をかけるのは心苦しいし、自分も苦痛。お年寄りが 「ぽっくり死にたい」 というのはよくわかります。 尊厳死だか安楽死だか、そうい…

バイオマス発電につての疑問

各地でバイオマス発電所の建設、稼働が続いています。 原子力発電所の大半が止まっている今、我々国民は節電に取り組まなければなりません。と同時に再生可能エネルギー拡充が必要です。 経済産業省は再生可能エネルギーによる発電を拡充する後押しとして 「…

中電・尾鷲火力発電所 停止

今朝の中日新聞によると、中部電力・尾鷲三田火力発電所が今年度限りで停止されます。 出力は87.5万kw、燃料は石油です。 一方で尾鷲市内にバイオマス発電所を新設する計画です。出力1万kw未満、燃料は地元の間伐材など。排熱は魚の養殖に利用しま…

ソーラー電気自動車

世界で電気自動車(EV)の開発が盛んです。 そのEVの問題点は ・1回の充電での走行距離が短い ・充電に時間がかかる ・電力はどこかの発電所で発電する必要があり、そこでの環境負荷は起こる それならソーラーで自動車を走らせることはできないか? すぐ思い…

原発ゼロ法案

小泉純一郎、細川護熙、両元総理が 「原発ゼロ法案」 を準備しています。 「直ちに原発を全て停止し、自然エネルギーで代替する」 という趣旨らしい。 かっこいい。 けど、その可能性を考えてみました。 ・・・ 日本の電力需要は約1億kw。 そのうち原発の…

あわや交通事故

私は休日にはいつもウオーキングしています。 今日も広い通りの歩道を歩いていました。道端の駐車場に、前向き・おしりをこちらに向けて車が停まっていました。小型ハッチバック・ハイブリッド車です。運転席には若い女性が居てスマホを操作していました。 …

北朝鮮 軟化か

北朝鮮が軟化したかのような出来事が続いています。 ・南北電話回線の再開 ・平昌冬季五輪に参加の意向を表明 ・金委員長が新年の談話で国民に感謝の言葉を述べる 良い傾向です。国際的な制裁がやっと聞いてきたか。 それに呼応して、米韓軍事演習も休止する…

大発会の値動き

昨日(1月4日)は株式市場の初日・大発会でした。 全く根拠の無いジンクスですが、 「大発会1日の値動きが今年1年の値動きを暗示する」 というのがあります。 本当でしょうか? 念のために昨日の値動きを書き留めておきます。 初値 23074.74円 …

なぜ砂漠の緑化なのか

前回の続きです。 以前同じ趣旨の記事を書いた記憶がありますが、見つけられません。再度書きます。 気球環境 地球が誕生して50億年。当初の大気組成は、一説には水蒸気100気圧、二酸化炭素60気圧、窒素1気圧、とか。そして気温ははるかに高かったよ…

なんてケツの穴の小さい奴らだ

新年早々汚い言葉で申し訳ありません。昨年末から準備していた下書きですのでお許しください。 地球環境を改善するには、砂漠の緑化が一番良いというのが私の信念です。 かといって、勤め人である私が砂漠へ行って植林してくる余裕はありません。だから中国…

みんなお正月休みなんだな

あけましておめでとうごございます。 静かなお正月です。(寒波で苦労している地方の方にはお見舞い申し上げます) 私はこの はてなさん ともう一つの情報サイトに会員登録しています。 するとそのサイトから、宣伝メールがたくさん来ます。1日に10通くら…

あけましておめでとうございます

謹賀新年 2018年1月1日 2018年が始まりました。 今年もグジグジとブログを書き続けます。生存証明を兼ねて。 どうぞよろしくお願いします。 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加