統計不正問題についての疑問

政府が行っていた統計調査の手抜き。ニュースを聞いていて疑問に思っていたことがあります。 調査サンプル数を減らした結果、 A.賃金推計が低くなり、雇用保険などの支給が過少になっていた B.賃金推計が高くなり、アベノミクスの効果が過大になっていた …

北海道の電力需給は大丈夫か

寒い日が続いています。 北海道は今夏の胆振東部地震(9月6日)の影響で全道停電しました。ほどなく復旧しましたが、この冬、電力需要が増えたとき供給は大丈夫か? 心配されていました。 今日(2月15日)現在どうなんでしょう。 北海道電力 でんき予報…

韓国・文大統領を擁護する

韓国・文大統領の評判が良くない。とくに日本国内で。 対日政策 慰安婦問題をはじめとして徴用工問題、レーダー照射事件、自衛隊機威嚇飛行抗議、そして今度は天皇に謝罪要求など、強硬姿勢。 米国は 米韓同盟軽視、米国が求める駐韓米軍の経費負担増に難色…

豚の処分方法に疑問

岐阜県を中心に豚コレラが広がっています。昨日には愛知県の養豚業者から出荷された豚の行先各所で陽性反応が出ました。大変なことです。 感染した豚のいる養豚場に豚は全部殺処分。かわいそうだけど仕方がない。 それよりその豚の死骸の処分方法に違和感を…

風景写真

緑の有る風景 新緑。画面全部が緑っていうのはありそうでなかなか撮れない。 こういうの好きです。 緑ばかりで飽きられたでしょうからお口直しに青空をご覧ください。 ・

1月末

1月末です。寒いです。地球温暖化はどうなった? 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も 日経平均株価 1月31日(木)終値 2018年大納終値 20773.49円 20014.77円 為替 1月31日 2018年末 1ドル = 108…

風景写真

私の撮り溜めた写真のうち変わった構図のものをご紹介します。 掛塚灯台 光っているのは灯台の光ではなく太陽です。 日食 金沢城 富士山 木々の間からちらっと見えた富士山。雄大です。 角島大橋 身延山 本坂階段の上から見下ろして撮りました。 ・

RDD が来た

私はマスコミが発表する世論調査の方法に疑問を持っています。 「無作為に抽出した電話番号に電話してアンケートをとる(RDD)」 という方法です。 それは調査対象が偏っています。昼間自宅にいる人ばかりが対象になってしまいます。 ・・・ 昨日の土曜日の…

AI の暴走

年末年始のお祭り騒ぎが過ぎ、経済界も通常業務に戻りました。 そこで経済専門家の分析が行われています。昨年末の株価下落は何が原因だったのか? 日経平均でいえば 12月3日に22500円くらいだったものが12月25日には19200円ほどに下落。 N…

風景写真

私は東山魁夷画伯の絵が好きです。 あのイメージをまねようといろいろ撮っています。 とはいえ、豪華客船を手漕ぎボートでが追っかけているようなものですが。 御嶽山 上高地 対岸に白馬ならぬ白い車を置きたかったのですが、無理です。 美ヶ原 名古屋市内の…

なんでフランスが出てくるの

JOC・竹田会長がフランスの司法当局から贈賄の疑いで調べられています。 東京オリンピック招致でIOC委員に賄賂を贈った疑いです。 思い出してみます。 東京オリンピック開催が決定したのは2013年ブエノスアイレスでのIOC総会でした。その招致活動の一環…

風景写真

花 私は花の写真を撮る趣味はありません。しかし 「きれいだなー」 と感じたらシャッターを押しています。そんな花の写真をご覧ください。 桜 花と言えば桜 高遠 桜と言えば高遠 梅 もうすぐ梅が開花する季節です。 御嶽山 噴火事故の前に撮ったものです。 …

大発会

今日(1月4日(金))証券取引所が初日(大発会)でした。 例年、大発会は「ご祝儀相場」 で値上がりするのですが、今年はどうだったでしょうか。 初値は前年末より350円ほどの値下がりで始まり、すぐ下がり始め午前は600円ほどの値下がり、午後少し…

風景写真

お正月らしく富士山の写真をいくつかアップします。 日本平付近 夜明け前 某写真投稿サイトで、トップページに取り上げられたことがある自慢の1枚です。 顔振峠 義経と弁慶が東北へ逃れる途中、あまりの絶景に弁慶が顔を振り返えらせた、との伝承があります…

明けましておめでとうございます

謹賀新年 名古屋港の夜明け 今年もくだらん日記を書いていきます。 目的は生存証明と、起こった事件を書き残しておき将来思い出すためです。 よろしくお願いします。 ・

風景写真

寒くなりました。夏の猛暑から、今年は冬が来ないのかと思っていましたがちゃんとやってきました。 季節がら雪景色の写真を集めました。もちろん自分で撮った写真です。 どこの道だか忘れましたが北陸方面だったような。 五箇山 五箇山 兼六園 兼六園 私のよ…

12月末

平成最後の年末を迎えます。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。 日経平均株価 12月28日(金)大納会終値 2017年12月29日(金)大納会終値 20014.77円 22764.94円 為替 12月28日(金) 2017年1…

ガソリン価格

ガソリン価格が下がっています。資源エネルギー庁の調査では 12月25日 146.6円/ℓ。 我々消費者にはありがたいことですが、なぜでしょう? 原油価格の下落と若干の円高のせいです。 最新の指標でコスト計算してみました。 参考までに、ちょっと前の…

IWC 脱退

日本は国際捕鯨委員会(IWC)を脱退しました。 基本的に外国の食文化を他国が批判するべきでない。日本のクジラを食べる文化を外国から批判されることは 「大きなお世話だ」 と思っていました。同じ意味で韓国が犬を食べる文化も尊重されるべき、というのが…

普天間基地を返還してほしくない人々

沖縄の基地問題。 反対派は 「新基地建設反対」 と言い、推進派は 「普天間基地を移設する」 と言っています。 対立が激しくなっています。特に反対派の行動がやりすぎ。それに水をかける記事を書きます。 ・・・ 普天間基地は民間人の土地を借りて作られて…

株価動向

株価が下がっています。 私は経済指標は毎月末に書くだけにしていましたが、この大幅下落は記録しておかなければならないと思い、書き残します 日経平均株価 昨日(12月20日)終値 20392.58円 参考までに先月末は 11月30日(金)終値 223…

消費税増税が延期されるかもしれない、という人が居た

この週末、テレビをよく見ていました。 そこで驚くべき発言をする評論家が居ました。 「来年は景気が悪くなる可能性が大きい。そのため安倍首相は消費税増税を延期するかもしれない」 ふーん。我々消費者としては歓迎ですが、以下の人たちはどう反応するので…

風景写真

日の出の風景 伊勢神宮 敬意をこめてトップに持ってきました。 能登半島 渥美半島 恋路が浜 遠州灘 諏訪湖 高知県内のホテル これらの撮影ポイントは行くのに我が家から4~5時間かかります。夜明けの写真を撮るためには我が家を夜中に出発しなければなりま…

産業革新投資機構

官民ファンドと呼ばれる組織があります。 ファンドとは自身や投資家から集めたお金を民間企業に投資し、利益を上げるのを目的としたものです。 官民ファンドは多くの場合民間人が運営に参加し、資金は国や地方自治体が出すものです。 官民ファンドの一つ、産…

風景写真

時節柄、紅葉の風景をご覧ください。 とはいえこの写真は今年のものではなく、何年か前に撮り溜めたものです。 香嵐渓 愛知県下の紅葉の名所です。 湖東三山 永源寺 琵琶湖の東に位置する紅葉の名所、3つのお寺です。最近、名神高速道路に 「湖東三山PA」 …

0円タクシー!

驚くべきニュースです。 「DeNAが運賃無料のタクシーを運営する」 えっ? 運賃はどうなるの? 新聞記事によるとタクシーに日清食品の広告をつけたタクシー50台を運行させる。 運賃は無料。DeNAの配車サービス「MOV」を利用することが条件です。日の丸自動…

風景写真

愛知県内の名所 3 伊勢湾岸自動車道・名港西大橋 この橋の下を、豪華客船・クイーンエリザベスⅡ は背が高すぎてくぐれない、と話題になりました。しかたがないのでこの橋の外側の埠頭に停泊しました。 水面貯木場 水面貯木場は日本でも珍しくなりました。よ…

11月末

11月末です。今年も残り1か月。地球温暖化のせいでしょうか、11月末になっても暖かい日が続いています。世界気象機関によると今年10月までの世界の平均気温は産業革命前に比べて0.98度上昇。えっ、それだけ? 経済指標を書き残しておきます。比較…

ゴーンさんの罪

元日産CEO・カルロスゴーンさんが散々叩かれています。 「許せない悪行の数々」 みたいに。 しかし、私は思います。彼の罪は一つだけの理由によるものでしょう。 給料の額が日本人の常識的な額より多すぎる。海外の経営者はもっと大金を貰っているのに、日本…

風景写真

愛知県内の名所 2 藤前干潟の夜明け ゴミ最終処分場の建設計画が持ち上がり、住民の反対で計画は廃止になりました。 計画が続行されればこの景色は無かった。 名古屋駅前の銀杏並木 この通りは 「桜通り」 なのに銀杏並木。きれいだからまあいいか。 同じ撮…

このエントリーをはてなブックマークに追加