神様に会った

私は休日に近所を散歩しています。その散歩コースに神社があります。その神社はどこかの大きな神社の末社かと思っていたら、地元の情報誌によると、延喜式(えんぎしき 平安時代に書かれた法律)の全国神社一覧に載っている由緒ある神社だそうです。 毎週日…

2月末

2月29日(木)、今年はうるう年なので今月は29日まであります。 世界情勢は混沌、日本の国会は別の意味で混沌。あほらし。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 2月末 1月末 39166.19円 36286.71…

なにやってるんだ

国際情勢は大混乱しているのに、国境は侵犯されてるのに、少子化は進んでいるのに、日本の国会は何をやっているんだ。 不正な政治資金の流れを無かったことにしたい自民党。鬼の首を取ったように大喜びしている野党。読者に読まれるネタが出来た、と毎日トッ…

がんばれ ダイハツ

ダイハツ工業が性能試験での不正が発覚し、一部車種で出荷停止・生産停止に陥っています。責任を取って現会長、社長が退任し、新しくトヨタから新社長・井上雅宏氏を迎えます。副社長は留任です。 ダイハツは電気自動車・ロッキーに新発想の機構を採用しまし…

AM放送が終わるらしい

私はドライブが好きで時々出かけます。とくに信州がお気に入り。「安曇野」 なんて名前を聞いただけで素敵な気分になります。 ドライブ出かけたときには地元のラジオ放送を聞きます。AM波で。地元の話題が聞けて楽しい。 ラジオのAM放送が終了するらしい。…

ふくらみ左折はやめよう

(ふくらみ左折というのは、車が左折する前にハンドルを右に切って少し右に出てから左折することです。内輪差を意識した運転です。大型トラックには必要ですが小型の乗用車にはよほど狭い路地に入る場合を除いて不必要です。しかし無意識にふくらみ左折をす…

1月末

日本も世界も大混乱の1月が終わります。「今年こそは平穏な1年を」 という願いが元旦から吹き飛ばされていまいました。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末(昨年末)の数字も。 日経平均株価 1月末 2023年大納会終値 36286.71円…

コッペ田島がおすすめ

今週のお題「最近おいしかったもの」 好奇心旺盛な私は新しく開店した 「コッペ田島」 へ入ってみました。 たっぷリッチコッペ(180円) と ホットコーヒー(250円だがコッペパンとセットだと150円) が美味しかった。 さすがコッペパン専門店。コ…

かっこよくない車 3選

1.ベンツ 負け犬を連想させます。犬が喧嘩に負けておしりと尻尾を下げて逃げていく姿みたい。 2.スープラ 横から見るとぶ厚くみえる屋根が重そう 3.ロードスター 屋根の無い車は使いにくい ワンボックスカーや SUV は検討外。メーカー各社はかっこよく…

かっこいい車 3選

あくまで外観だけ。中身は乗っていないのでわかりません。 1.86/BRZ トヨタとスバルの共同開発車。外観デザインはトヨタが担当したらしい。 2.プリウス 後ろの左右に垂れ下がったひげのようなデザイン、あれが無ければなお良い 3.cx-3 マツダは…

CM 気になったもの2題

お正月にテレビやラジオをよく聞いていました。 印象に残ったコマーシャルを2つご紹介します。 その1 「今年は辰年。家が建つ年」 住宅産業は自動車産業よりすそ野が広い業界です。この数年、住宅着工は減少傾向ですが、期待しましょう。あはは。駄洒落で…

財務省さん やりすぎでは?

池田佳隆議員(自民党・安倍派)が逮捕されました。 えっ? 政治資金収支報告書不実記載の疑いで逮捕されるの? 中日新聞にも 「異例の逮捕」(2024.1.8朝刊)とあります。 財務省は国家財政健全化のために、収入増(増税)と支出減(財政引き締め)に努力し…

落ちないミカン

1月1日午後4時過ぎ、令和6年能登半島地震が起きました。最大震度7。 亡くなられた方のご冥福を祈り、被災された方へお見舞い申し上げます。 名古屋も震度4でした。折から、子供や孫が集まってお茶を飲んでいました。突然スマホが緊急地震速報で鳴りだし…

お正月

あけましておめでとうございます。 今年は世界に平和が訪れますように。 ・

12月末

今年も終わります。12月29日(金)、株式市場は大納会でした。 ウクライナの戦争は終わらずパレスチナで戦争が始まったイヤな年でした。なのに日本は株高。どこかの経済学者が言ってました 「戦争は最大の景気刺激策である」。 嫌ですねー。祈・世界平和…

水素と電気自動車 どうすべきか

前々回と前回、水素社会と電気自動車について疑問を投げかけました。 「じゃあ、オマエはどうすべきだと考えているか?」 と言われそうです。 原点に帰って考えてみます。 原点は、「地球温暖化を防止するために二酸化炭素排出を減らすこと」 のはず。 今年…

電気自動車は普及するか

環境にやさしい自動車として電気自動車が急速に普及しています。 「電気自動車は走るとき二酸化炭素を出さないため環境にやさしい」 と。しかし消費する電気を作るのに化石燃料を燃やしています。その段階で二酸化炭素を出しています。日本の発電における化…

水素社会は来るのでしょうか

二酸化炭素排出削減のための技術開発が盛んです。 その一つが水素の活用です。水素は燃える時二酸化炭素を出さない、という長所があります。しかし、その水素を作るとき、現在の技術では化石燃料を燃やしてそのエネルギーを使います。その時点で二酸化炭素を…

今年の流行語

今年の世相を表す言葉が2種決定しました。 今年の新語・流行語大賞 スポンサー・現代用語の基礎知識 「アレ」 今年の漢字 スポンサー・日本漢字能力検定協会 「税」 ふーん。どちらも私の感覚とは違う、というか私の感覚のほうがずれているのかな。 ・

政治資金パーティー 企業の立場から見ると

私は中小企業経営者の端くれです。昨今の政治資金パーティー・裏金問題を冷ややかな視線で見ています。えーい、見ているだけでは我慢できず書いちゃいます。 ・・・ わが社は昔からのしがらみで与野党問わず、地元選出の国会議員を応援しています。パーティ…

ひき肉です

今週のお題「マイ流行語」 今日(12月5日)の日本経済新聞コラム・春秋 に流行語が紹介されていました。「アレ」 は解りますが 「ひき肉です」 って、何のこと? ネットで調べましたら ニックネーム 「ひき肉君」 の挨拶 「ひき肉です」 が中、高校生の間…

11月末

11月も終わります。今年も残り1か月。激動(世界情勢)の1年も終わります。ウクライナは膠着状態。パレスチナは停戦中。祈・世界平和。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 11月末 10月末 33486.89円 …

EV 対 ハイブリッド車 

環境意識の高まりか、ガソリン価格が高くなったからか、環境に良いとされている自動車が注目されています。電気自動車(EV)やハイブリッド車。世界的には流れは EV に向かっているようですが、EV は本当に経済的なのか。代表的な国産車で比較してみました。…

トヨタ車を買いたくない

先日、縁あってトヨタ車に試乗する機会に恵まれました。 いやー、良い車です。走る、曲がる、止まる、の基本性能は素晴らしい。 しかし、1つ気になるところがありました。それはライトの操作方法です。運転席に座って右手の先、ライトの操作スイッチです。…

腰痛の時の過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 私は腰痛持ちです。原因は判っています。若いころの外傷が原因で 「椎間軟骨ヘルニア」 と診断されています。普段は症状が出ませんが、ある時突然痛くなります。きっかけはありません。 そんな時どうするか。仕事中…

運転免許更新に行ってきました

先日、運転免許更新をしてきました。 その前に、私ら高齢者は地元の自動車学校で高齢者講習を受けなければなりません。「成績が悪くても更新できないことはありません」(75歳以下だと) と案内には書いてあります。受けてみたら、動体視力も夜間視力もダ…

袴田再審とウィシュマさん事件に共通する疑問

袴田死刑囚の再審が決定しました。事件が起こったのは1966年ですからなんと57年の戦いになります。彼が本当に犯人でないとしたら、警察や検察のずさんな捜査に怒ることは当然です。やったかやってないか知るのは本人のみ。最近はご本人が体調不良で出…

10月末

10月末日です。今年も残りあと2か月。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 10月末 9月末 30858.85円 31857.62円 為替 10月末 9月末 1ドル= 150.22円 149.17円 1ドル= 7.3…

気温 平年値

酷暑の夏が過ぎ、めっきり過ごしやすくなりました。これが平年並みだそうです。 へー、地球温暖化はどうなった? 過去の平年値ってだんだん上がってきているのか。 平年値ってなに? 気象庁のホームページを見てみました。 平年値とは 「西暦一の位が1の年…

カーボンクレジット市場

東京証券取引所が2023年10月11日 「カーボンクレジット市場」 を開設しました。二酸化炭素削減の方法により 省エネ 再エネ(電力) 再エネ(熱) 再エネ(電力、熱混合) 森林 その他 の6つの部門に分かれています。「J-クレジット」 と呼び、取引…

このエントリーをはてなブックマークに追加