オーバーツーリズム解消 一時的?

「オーバーツーリズム」 という言葉がるらしい。観光地へ想定以上の観光客が訪れ、渋滞、トイレ不足、ゴミがあふれるなどの不具合が生じることを指します。地元住民の皆さんには大迷惑でしょう。 ところが意外なことでこの混雑が解消されました。COVID-19…

ダイアモンドプリンセス どーでもいい疑問

新型肺炎患者が発生したクルーズ客船・ダイアモンドプリンセスの下船風景を見ていて、疑問がわきました。乗客が3700人乗っていたのですよね。 愛知県岡崎市の開院前の病院が陰性の乗客を受け入れる、ということでバスで移動しました。第1陣30人超を乗…

経済の動き

私は毎月末に経済指標を書き残していますが、このところ大きな動きが有りましたので月半ばですが現況を書いておきます。 日本の GDP はこの10~12月期 年率換算 -6.3% でした。原因は消費税増税の影響でしょう。その後、COVID-19の影響と、アップ…

COVID-19 陰謀論

あい変わらず新型肺炎・COVID-19が収まりません。 ネット情報を見ていて、おもしろい主張が出ています。一種の陰謀論です。 ・米国のスパイが中国を貶めるためにウイルスをばらまいた。 ・武漢にある生物研究所(*)の所員が不注意でウイルスを漏らした …

セロテープの接着力 強すぎませんか

一昨日はバレンタインデー。チョコレートをいっぱい貰いました。全部食べたら糖尿病になっちゃう。・・・あはは、嘘。 奇跡的に貰った一個を開封しようとして苦労しました。包装してあるビニールをセロテープで止めてあります。それが剥がれない。鋏を入れる…

COVID-19

肺炎などの症状を起こす新型コロナウイルスを WHO は 「COVID-19」 と名付けました。発生源は武漢ですが、WHO は中国に配慮して 「武漢」 という名前を敢えて使わなかったらしい。 日本でも昨日(2月13日)COVIDー19による死者が初めて出ました。神奈…

中東で何かが起こる かも

私は時々経済指標について書いていますが、最近気づいたこと。 原油価格が下がっています。日本が買っている原油の指標になっているドバイ原油価格が、 2018年秋頃80ドル/バーレルだったものが 今年の初め60ドル 今日は53ドル台です。 WTIも同様…

再生可能エネルギー 買取価格

先日、太陽光発電のFIT制度買取価格について書きました。 太陽光発電 買取価格が下がる - 如是我考 今回はそのほかの再生可能エネルギーの買取価格について。 ・風力 陸上風力 18円+税/kwh 洋上風力・浮体式 36円+税/kwh ・中小水力 5000…

新国立競技場に熱帯材 何がいけないのか?

昨日(2月8日)の中日新聞に気になる記事が出ていました。 「新国立に熱帯材 波紋」 環境非政府組織(NGO)が 「基礎工事の型枠に天然の熱帯材が使われた」 「東京大会の施設建設が、熱帯林破壊につながりかねない」 と問題視している、との記事です。 ・…

太陽光発電 買取価格が下がる

経済産業省は 「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT制度)」 の変更について有識者委員会の案を公表しました。それによると、 2020年度より新設の施設について買取価格は 家庭用10kw未満 24円→21円/kwh 大規模事業用50~250kw …

日本平・夢テラス

久しぶりに富士山を見てきました。私の暇と良いお天気が都合よく合ったので出かけました。 日本平・夢テラスからの眺望です 夢テラスは静岡市の施設で入場は無料です。きれいなお姉さんがお茶を入れてくれます。お茶は有料ですが。この喫茶コーナーに珈琲が…

1月末

1月末です。 中国で武漢市を中心に肺炎が猛威を振るっており、武漢市内は春節(旧正月)の賑わいが無くなっています。海外渡航も制限されており、団体旅行は禁止されています。とはいえ、日本には中国人があふれています。渡航制限が実施される前に中国を出…

新型肺炎についてNET界ではいろいろ言っています。

中国・武漢を中心にコロナウイルスによる肺炎が流行しています。中国全土に拡散している模様です。日本でも患者が見つかっています。 その件について中国に批判的な人たちが NET でいろいろ発言しています。 ・拡散した要因 中国政府は武漢市周辺の封鎖を決…

テレビ局ー新聞社の系列

週末のニュースショーを見ていました。相変わらず 「桜を見る会」 「選挙運動員に対する不正支出」 を批判していました。世界は激動しているのに。 名古屋地方のテレビ局の系列を見てみました。それぞれ新聞社が系列に付いています。これは資本関係にあるも…

電気自動車は仮想発電所

(日本経済新聞・今日(1月22日)の記事より) VPP(仮想発電所)と言うらしい。ヨーロッパで行われています。 自然エネルギーでの発電は発電量にバラつきが大きい。それを埋める手法です。 昼間営業用に使った電気自動車を夜間、電力回線につないでおく…

新聞 発行部数減

新聞の発行部数が減っています。 日本新聞協会発表によると 2019年 3780万部 1世帯あたり0.66部 2000年比ー29.6% 2000年 5371万部 〃 1.13部(*) 社別では 2019年 2000年 読売新聞 794万部 1022万部 -…

日本は同じ民族か

麻生副総理の発言が叩かれています。 「日本は2000年にわたって同じ民族、一つの王朝が続いている」 それに対して 「アイヌ民族の存在を無視している」 と批判されています。 果たして日本は2000年にわたって同じ民族だったか。これを機会に歴史を振…

子年の話題

お正月明けです。経済界ではいろいろな業界で賀詞交歓会が開かれています。 そこでは業界団体の長が挨拶します。参加している各社には利害があり、新年早々あまり具体的な話はしたくありません。だから当たり障りのない話題を提供します。それには子年の話題…

ゴーンさんの評価

カルロスゴーンさんがこの年末の出国ラッシュにまぎれて国外へ逃亡しました。 日本の司法当局は、彼の 「今レバノンに居る」 というメッセージで初めて気づきました。 彼についての評価は日本ばかりでなく世界でも二つに分かれています。 「やっぱり彼は悪人…

米国ーイラン 一触即発 

日本は多くの人が9連休で平和なお正月を送りましたが、世界では大事件が発生しました。 現地時間1月3日朝、米軍がイラン・革命防衛隊司令官を空爆によって殺害しました。 以前から米国は革命防衛隊を 「各国のテロ組織を支援している」 と非難していまし…

今年の為替、株価

昨年末、米中は貿易協議第1段階で合意しました。関税の掛け合い戦争はしばらく先送りになりました。 トランプ大統領は今年11月の大統領選挙で再選されるために経済を堅調に維持しようとしています。米中協議の合意もトランプ再選のための手段とも受け取れ…

あけましておめでとうございます

謹賀新年 今年もよろしくお願いします。 白髭神社 御祭神は猿田彦尊。白いひげを生やした神だったようです。 琵琶湖の西岸にあります。 ・

12月末

今年も終わろうとしています。今年は災害が多く大変な1年でした。来年は平穏な年でありますように。 経済指標を書き残しておきます。参考までに昨年末数字も。 日経平均株価 12月30日 大納会終値 昨年末 23656.62円 20014.77円 為替 1…

中東へ自衛隊派遣

中東海域へ自衛隊の護衛艦を派遣することが決まりました。 過日の世論調査では反対が大半だったのに。 それでも安倍首相はイランを訪問して自衛隊派遣の根回しをしたうえで派遣を決定しました。米国の提案する 「有志連合」 に加わらず、日本独自で。 ・・・…

トリチウム

福島原発跡地へ地下水が流れ込んでおり、放射能汚染により排出できないことからどんどん溜まっていいます。近いうちに限界がきます。 政府はその対策として、薄めて海へ排出する、または蒸発させる、と提案しています。 その汚染の大半はトリチウムだという…

平成天皇の誕生日

今日(12月23日)は平成天皇の誕生日です。去年まで祝日でしたが今年は平日。小中学校は休みでなく、終業式でした。 ひと昔どころかふた昔前、日本が高度成長していた頃、諸外国から 「日本人は働きすぎだ」 と妬(ねた)まれていました。そこで政府は国…

世論調査 まとめ

今朝(12月17日)の中日新聞2面に 「報道各社の最近の世論調査と内閣支持率・不支持率」 というまとめが出ています。 支持率% 不支持率% NHk 45 37 時事通信 40.6 35.3 TBS 49.1 47.7 読売新聞社・日本テレビ 48 40 共同通…

グレタ トゥ―ンベリさん

COP25は最終結論が出ないまま終了しました。結論は持ち越しです。 グレタさんはさぞご立腹のことでしょう。 グレタさんの国連での演説をテレビニュースで見て衝撃を受けました。言っていることは正しい。しかし、あの表情は? 言っていることは正しいけれ…

中日新聞の面目躍如

日本漢字能力検定主催の今年の漢字は 「令」 に決まりました。 清水寺の管主が大きな和紙にその字を書いた映像が報道されました。中日新聞1面にも写真が出ています。 この字は新元号・令和にちなんだもので、天皇制を支持するものと受け止められます。 反体…

SDGs とは

今、世界で 「SDGs(Sustainable Development Goals)」 という言葉が飛び交っています。2015年9月に国連サミットで採択された目標です。 日本語では 「持続可能な開発目標」。17の目標が定められています。ビジネスマンでもそれを支持するカラフルな…

このエントリーをはてなブックマークに追加