トルコ危機を憂う

トランプ大統領の 「経済制裁」 といういじめでトルコ が経済的に危機に瀕しています。エルドアン大統領がロシア寄りの政策をとっているためです。 ? トランプさん、ロシアが好きなんじゃなかったの ? 通貨・リラは暴落。 7月末 1リラ=23円だったもの…

尾畠さんに国民栄誉賞を

周防大島町で行方不明になっていた藤本理稀(よしき)ちゃん(2歳)が無事発見されました。不明になったのが8月12日。心配されていましたが15日捜索に加わった尾畠春夫さん(78歳)が見つけました。捜索を始めて20分、理稀ちゃんは元気でした。 「…

サマータイム反対

先日もサマータイム制に反対だ、と書きましたが、政府・自民党内では着々と進んでいるようです。 昨日も自民党・船田元氏が賛成論を書いています。 「コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ。」 へえー、そう。…

「顧客満足度93%」 という不可解

テレビコマーシャルを見ていてよく登場する数字があります。 化粧品や健康食品で 「顧客満足度93%」 「リピート率93%」 というやつ。 「93%」 という微妙な数字。それは購入者100人に聞いたら93人が 「満足」 と答えたということ。「満足」 と…

死ねば仏

沖縄県知事・翁長氏が亡くなりました。67歳でした。 昨日 「意識混濁、副知事が職務代行」 というニュースが流れたばかりです。 私は彼の生き方は好きではありませんでしたが、死ねば仏。 ご冥福をお祈りします。 ・

恐ろしい話

性犯罪者は刑を終えたあと再犯率が高いそうです。 ネットで恐ろしい意見を見つけました。 「実刑になった性犯罪者は去勢せよ」 性犯罪防止に携わっている人たち・警察とか弁護士とかはそう言いたくなるのでしょう。しかし、過激すぎます。 私は年齢から自然…

耐暑、耐寒の法則

私が発見した法則です。(昔誰かが言っていたのを覚えていただけですけど) 「人が生まれてから初めて経験したのが暑さだった人は暑さに強く、初めて経験したのが寒さだった人は寒さに強い」 言葉を換えれば 「春から夏にかけて生まれた人は暑さに強く、秋か…

秋の気配

毎日暑いですね。名古屋では昨日最高気温40.3度の過去最高を記録しました。 私のパソコンがあるこの部屋(書斎というか物置)にはエアコンがありません。暑くて部屋に入る気がしません。ブログの更新も滞りがち。すみません。というか誰も見てないか。 …

最近のニュースについて思ったこと いろいろ

近頃ニュースを聞いていて思ったこといろいろ。 ・東京医大入試で女子を減点 成績順に合格者を出すと女子ばかりになる。それを調整するために女子の成績を減点した。 大学側の主旨は理解できますが、やり方が下手。男子に加点すればこれほど印象が悪くならな…

プルトニウムについて

毎日暑いですね。地球温暖化のせい? 地球温暖化については諸研究機関の予測は平均すると10年間で0.2℃程度。この暑さは地球温暖化のせいではなく気圧配置のせいらしい。 とはいえ、地球温暖化防止 - 二酸化炭素の削減は急務です。 なのに日本は原子力…

7月末

暑かった7月も終わります。8月は・・・あいかわらず暑そう。 経済指標を書き残しておきます。比較として6月末の数字も。 日経平均株価 7月31日終値 6月29日(金)終値 22553.72円 22304.51円 為替 7月末 6月末 1ドル =111.…

サマータイム反対

毎日暑い日が続いています。再来年の東京オリンピックがこの時期です。大丈夫でしょうか。 オリンピック組織委員会・森喜朗会長は7月27日、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、暑さ対策としてサマータイム導入を要望しました。安倍首相は賛意を示したそうで…

オウム事件 何が知りたいの

オウム真理教、教団幹部6人が死刑執行され、死刑が確定していた13人すべての死刑が執行されました。 中日新聞はご不満のようで、今日(7月27日)の朝刊1面トップは 「オウム全13人死刑執行」 「テロ解明されず」 です。 何が解明されていないの? …

ラジオ体操 遠慮なくやろうよ

小学校は夏休みに入りました。 我が家の近くの公園でも朝6時半、小学生が集まってラジオ体操をやっています。あの元気のよい音楽とともに? と思ったら聞こえてきません。 なんでもご近所から苦情があって、ラジオの声を小さくしているのだそうです。 これ…

オレ、ボケたかな

私、もうすぐ70歳になります。まだボケていないつもりですが、「あれ? オレ、ボケたかな」 と思えることがありました。 本を時々読みます。積読派ではなく、買った本は読み終えます。読み終えた後、次の本を買うようにしていますから、今本棚に有る本はす…

電力供給は大丈夫か

毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか。豪雨災害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。 こんなに暑いと気になるのは電力供給が間に合うのか? ということ。 基本的には節電が叫ばれていますが、熱中症対策としてエアコンの使用が推薦されてい…

マイクロプラスチック考

プラスチックは紫外線で劣化して細片になります。それが海へ流入して魚が餌と間違えて食べると死んでしまう。海の魚が絶滅の危機だ。 だからプラスチックの使用を減らそう。 基本的には賛成です。 東京農工大の調査によると、東京湾で採ったカタクチイワシの…

NHK現象

テレビの話です。歳をとってくると NHK が良くなってくる、それを 「NHK現象」 というらしい。 これを聞いてドキッとしました。まさに私です。 昔から私の持つ NHK のイメージは、ニュース 演歌・懐メロ 有名な芸能人に寒いギャグをやらせるお笑い番組 でし…

プラスチックごみを燃料に

コーヒーチェーン・スターバックスがプラスチックのストローを廃止します。目的はプラスチックごみを減らすため。 プラスチックごみは紫外線劣化を受けて細片になります。それをマイクロプラスチックと呼びます。それが海に流れ出て魚が飲み込み死ぬ、海洋生…

参議院定数増?

公職選挙法の改正案が国会で検討されています。参議院の定数を6増やす案です。 目的は1票の格差を是正するため。 私は思っています。 1票の格差是正を進めるためには、過疎地の代表を減らすか、都会の定数を増やすか、しかありません。過疎地の代表を減ら…

日本企業による海外M&A

M&A( Merger and Acquisition)日本語では合併と買収です。 最近日本企業による海外企業のM&Aが目立ちます ・武田薬品によるアイルランドの薬品会社・シャイヤーの買収 ・ソフトバンクのウーバーへの出資、EMI ミュージックへの投資 ・トヨタ自動車による…

麻原彰晃 死刑執行

オウム事件の麻原彰晃はじめ死刑囚7人の死刑が執行されました。上川法務大臣の命令で。 中日新聞は死刑執行に反対のようです。 「反省の言葉を聞く機会は、永久に失われてしまった」 「オウム真実 闇に消え」 死刑制度に反対する意見があるのは承知していま…

ガソリン価格 タイムラグは

ガソリン価格について。このブログで時々、資源エネルギー庁発表の市場価格と、私が勝手に試算したコストとの比較をやっています。 そして今後の動向予想はほぼ当てていました。ところが前回は外しました。 5月31日のブログでは 「これがピーク」 と予想…

空飛ぶ車 なんのため?

私は飛行機が嫌いです。 機械類は故障が避けられません。車や電車、船は故障しても止まるだけ。ところが飛行機が故障すれば落ちて乗っている人は死ぬ。「飛行機は事故率が少ない」 と言いますが無いわけじゃない。 それなのに・・・ 政府は空飛ぶ車の実用化…

サッカー ワールドカップ

サッカー、好きじゃないけど、これだけ盛り上がっていれば書かざるを得ないわけで。 1次リーグ、日本はセネガルと勝ち点、得失点差ともに同率でしたが、フェアプレーポイント(イエローカードの少なさ)で上回り、ベスト16、決勝トーナメントへ。 決勝ト…

御茶ノ水女子大 トランスジェンダー入学容認

LGBT とは性的少数者のこと。 レズビアン(Lesbian・女性の同性愛者)、ゲイ(Gay・男性の同性愛者)、バイセクシュアル(Bisexual・両性愛者)、トランスジェンダー(Transgender・性別移行)の頭文字を取ったものです。 今の世の中、マイノリティー、弱者…

6月末

6月末です。早くも1年の半分が過ぎました。 今年の夏も暑くなりそうです。今から暑いのですから。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 6月29日(金)終値 22304.51円 為替 1ドル = 110.67円 1ドル = 6.607元 1ユーロ…

サッカー嫌いの理由が増えた

以前 「私はサッカーが嫌いだ」 という記事を書きました。 ペナルティーをもらうためにわざと転んだり、大げさに痛がったり、ああいうのは好きじゃない、と。 しかし昨日の対ポーランド戦を見て、また一つ嫌いな理由が増えました。 最後の10分ほどは戦いを…

受動喫煙防止法

厚生労働省は東京オリンピックを見据え 「健康増進法改正案」 を用意しています。 そのなかに受動喫煙を防止するための規則も入っています。それによると延床面積30平方メートル以下の小規模飲食店を除く全ての飲食店で原則禁煙とし、罰則も用意しています…

OPEC 減産緩和

OPEC は6月22日総会を開き、今まで続けていた協調減産を緩和することを決めました。 普通、そうなると原油価格は下落するはずです。しかし、このニュースが流れたあと WTI は5%上昇し、1バーレル69ドル台になりました。 なぜ? 専門家の分析によると…

このエントリーをはてなブックマークに追加