読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特区ってなんだ

安倍首相が関わっていると疑われている加計学園問題。「特区」 という制度を利用して本来設立できない学校が認可されるらしい。 特区ってなんだ?(Wikipedia を参考にさせていただきました) 構造改革特別区域、略称・構造改革特区とは、構造改革特別区域法…

スマートキーって便利かな

最近の車は 「スマートキー」 仕様になっています。ドアの施錠、解錠はドアノブに触れるだけ。エンジンをかけるのもキーをひねるのではなくプッシュボタンを押すだけ。 その原理は キーから常時微弱な電波が出ていて、キーを持って自分の車に近づくと 「持ち…

テロ等防止法が説明不足

組織犯罪処罰法改正案(「テロ等防止法」 とか 「共謀罪法案」 とかいろいろ呼ばれています)が衆議院を通過しました。 そんな折、国連特別報告者が「共謀罪」法案に懸念を示す書簡を安倍晋三首相に送ってきました。 「(法案は)プライバシーや表現の自由を…

国会でのヤジ

自民党内での受動喫煙についての会合で、大西議員が 「(がん患者は)働かなくていいんだよ」 とヤジを飛ばしました。 レベルの低いヤジですが、そこで思ったのは国会での日常的なヤジ。上記に負けず劣らずレベルの低いヤジが飛んでいます。 高校野球では攻…

宅急便値上げ

今朝の新聞でクロネコヤマトが運賃値上げを発表しました。10月1日から。 人手不足のためらしい。 この広告を見ていて考えました。 ・・・ 今の世の中、殺伐とした雰囲気があります。それは非正規雇用者の給料が安いことが一因のような気がします。結婚で…

北朝鮮の戦略

北朝鮮がまたミサイルを発射しました。昨日(5月21日)夕方です。 高度は560kmと推定されます。北朝鮮西海岸から発射し、東に500km飛行し、日本の排他的経済水域外の日本海に落下しました。 先日(5月14日)朝にも打ち上げ、それは高度20…

前立腺肥大

この年になると、同じ年頃の友人とは病気の話が多くなります。 私は前立腺肥大の症状を抱えています。現在までの顛末を書きます。 10年くらい前でしょうか。小便が2本に別れて出るようになりました。当時は気にしていませんでしたが、今になって気づきま…

医学界の怠慢

今年も年1回の健康診断を受けてきました。 いつも 「医学界の怠慢だ」 と思う検査があります。 それは胃検診・造影剤(バリウム)を飲んで胃の透視をするやつです。あれがイヤ。 理由は ・バリウムが飲みにくい ・飲んだバリウムは後で うんこ と一緒に出て…

トランプ大統領ピンチ

トランプ大統領に2つの疑惑が持ち上がっています。 ・ロシア外相との会談で極秘情報を漏らした ・選挙中にロシアが支援したか、の調査を妨害するためFBI長官を解任した もしかしたら大統領弾劾か。ということで、ドル安円高が進んでいます。株価は米国、日…

三菱東京UFJ銀行 → 三菱UFJ銀行

「三菱東京UFJ銀行」 名前が長過ぎる、と思っていました。 しかし、三菱銀行、東京銀行、UFJ銀行(三和銀行+東海銀行)、それぞれの関係者が居り、名前を消すのは難しいんだろうな。と、思っていたら東京の名前が消えるんだそうです。2018年4月1日に…

新緑

桜の季節も終わり、新緑がきれいな頃になりました。 私はこの頃が大好きです。 昨日、用があって奥三河・設楽町へ行ってきました。雨の中、カメラを持って。 雨の中って新緑がしっとりしていて美しい。黄砂も流されて空気もきれいです。カメラを濡らさないよ…

世界遺産ってそんなに尊いの?

沖ノ島がユネスコ世界遺産に登録されるようです。検討会議(イコモス)が登録勧告をしました。 ところがそれは宗像大社全部ではなく沖にある沖津宮(沖ノ島)だけで本土側の中津宮、辺津宮が入っていなくて、関係者ががっかりしています。 世界遺産ってそん…

近頃の景気は

多くの会社が3月に決算を迎え、このところ決算報告が新聞に出ています。 「トヨタが純利益18%減」 と新聞一面に出ています。ほかの会社で目に付いたものを書き出しておきます。 トヨタ 純利益18%減 2年連続減 ソフトバンク 純利益3倍 ジャパンディ…

あいつら約束を守らないんだ

昨日の韓国大統領選挙で文在寅氏が大差で当選しました。 氏は選挙戦の最中から 「日韓慰安婦合意を見直す」 と公約しています。 当然働きかけがあるでしょう。 このニュースを聞いていて知人の言葉を思い出しています。 彼は元商社マンで世界中で商売をして…

仮想通貨法

ビットコインなど仮想通貨について規制する法律ができました。趣旨は消費者保護です。 昨年成立し、この4月から施行されました。 「情報通信技術の進展等の環境変化に対応するための銀行法等の一部を改正する法律」(仮想通貨法) です。 概要は ・取引所の…

抑止力

このところ北朝鮮がおとなしくなっているような気がします。 核実験をやっていません。4月29日にミサイルを発射しましたが、それは黄海へ向けて、そしてすぐ爆発しました。そして大規模な砲撃訓練をしました。 北朝鮮は、どこまでやれば米国の逆鱗に触れ…

国際収支について勉強した

この3月、米国の対日貿易収支が大幅赤字だったそうです。 トランプ大統領が何を言い出すか、日本政府はヒヤヒヤでしょう。 以前から経済評論家が言っています。 「貿易収支が赤字でも黒字でも最終的な国際収支はゼロになる。騒ぐ必要はない。」 意味がよく…

車の王道

昨日(5月5日)の中日新聞に車に関するこんな記事が出ていました。 ・・・ 「トヨタ セダン集約」 「マークXなど 低迷続き廃止検討」 として、こんな表が載っています。 自動車販売ベスト10(軽自動車を除く)に 1996年には カローラ、クラウン、マ…

歴代の天皇誕生日

連休真っ只中です。わが社も暦通りの休日なので今日は5連休の真ん中。 ふと思いました。昨日(5月4日)は 「みどりの日」 。あれ? みどりの日って4月29日じゃなかったの? 改めて歴代の天皇誕生日を思い出してみました。 明治天皇 11月3日 明治節 …

自動運転に第2の道

私は自動運転懐疑派です。あんなの全然楽しくない。そもそもコンピューターなどに命を預けるなんてイヤ。と思っていたら賛成してくれるメーカーが現れました。マツダです。 マツダのご担当者いわく 「人中心に考え、ギリギリまで人に運転させる。」 「普段な…

ミサイル避難ってどうすれば?

先日(4月29日)早朝、北朝鮮がミサイルを発射しました。 その情報を受けて、JRの一部や東京都内地下鉄の一部が運航を止めました。 ミサイル失敗の報ですぐに運航を再開しました。そのニュースを聞いていてふと疑問に思いました。 ミサイル避難ってどうす…

マスコミ批判

自民党の二階幹事長が、相次ぐ議員の失言についてこんなことを言っています。 「マスコミが余すところなくきっちりと記録をとって、その中で一行悪いところがあったら『これはけしからん、首を取れ』と。そんな人は初めから排除して入れないようにしなきゃダ…

景気拡大?

日銀金融政策決定会合の後の記者会見で、黒田総裁は 「景気は緩やかな拡大に転じつつある」 「生鮮食品を除く消費者物価の前年比は0%程度。予想は弱含み」 「2%の物価上昇目標は18年度ごろ」 として 「拡大」 表現を9年ぶりに使いました。 そして金融…

月末 4月末

4月末です。 連休のため4月29日(金)が末日になります。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価29日(金)終値 19196.74円 為替 1ドル = 111.223円 1ドル = 6.8950元 1ユーロ= 120.939円 1元 = 16.126…

都会人の傲慢

今村復興大臣がまた失言です。東京都内での自民党パーティーで、 東日本大震災について 「(被害額は)25兆円だ。これはまだ東北で、あっちのほうだったから良かった。これがもし首都圏あたりだと莫大な、甚大(な被害)だったと思う」 聞いていて都会人の…

こんな安月給でやってられねーよ

名古屋市長選で現職の河村氏が再選されました。 2位の岩城氏に倍以上の大差をつけた圧勝でした。 この選挙結果を受けて、河村氏の進める市民税減税、市長、市会議員の報酬減額が現実味を帯びてきました。 河村氏の目指すのは市長、議員とも年収800万円。…

なぜか円安

フランス大統領選挙が行われました。立候補者4人の中から過半数を得た人が居なかったため上位2人での決選投票になりました。 その2人は中道・マクロン氏と極右・ルペン氏。後の2人はマクロン氏支持を表明していますので、ルペン氏が目指すEU離脱の可能性…

「マスゴミ」 って言いたくなることもあります

ネットの世界では意に沿わない報道をする報道機関を 「マスゴミ」 と称して叩きます。 米国の報道機関が 「正恩氏の殺害を検討している」 と報じました。 それを受けて今朝の中日新聞に 「『米が正恩氏暗殺計画』報道」 「安倍政権は容認ですか」 他国への先…

学芸員はガンか

山本幸三地方創生担当相が講演会で言いました。 「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃しないとだめだ」 政治家がいろいろ失言をします。しかし前後の脈絡を聞いてみると、 「まあ言いたいことはわかるが、もっと上手に言えよ」 ってい…

自動運転 次の段階へ

現行法では、自動運転車はドライバー無しでは公道を走れません。 それを警視庁は、「ドライバー不在でも遠隔監視で制御可能な状態であれば公道走行を特例で認める」 基準案を作成しました。 具体的には、閉鎖されたテストコースで走行したうえで、実際に実験…

軽自動車に白いナンバープレート

軽自動車は黄色のナンバープレートと決まっていました。 最近の軽は性能が向上して普通自動車とそん色なくなってきましたが、ユーザーに抵抗があるのは黄色のナンバープレートでした。 それが白も選択できるようになりました。 2019年ラグビーワールドカ…

為替介入

昨日から急に円高になりました。 昨日(4月12日)最高値は1ドル=108.93円。今日は少し戻って109円余。 地政学的リスク? それなら朝鮮半島がキナ臭くなっているわけだから円安だろう? 理由はトランプ大統領の発言 「ドルが高くなりすぎている…

地政学的リスク ってなんだ

株価が上がるでもなく下がるでもなく、こう着状態です。 経済評論家は 「地政学的リスクを抱えている」 と言っています。 地政学的リスク? 米国がシリアをミサイル攻撃しました。シリア政府軍が化学兵器を使ったことに対する報復です。なんと米中首脳会談開…

名古屋市長選始まる

名古屋市長選挙が始まりました。投開票は4月23日(日)。 立候補を届け出たのは ・河村たかし氏 現職 ・岩城正光(まさてる)氏 ・太田敏光氏 太田氏には失礼ですが上記2氏の争いでしょう 政策は 河村氏 ・市民税減税 ・市長、市議の報酬減額 ・名古屋城…

再生可能エネルギーの現状

ご存知の通り原子力発電所は川内原発の2基を除いて停まっています。それでも電力不足は起こっていません。 反原発の人たちは 「それみろ。原発が無くても困らないだろう」 と言っていますが、 各電力会社が老朽化した火力発電所を無理して動かしている結果…

駐韓大使帰任が意味するもの

帰国していた長嶺駐韓大使が帰任しました。 「慰安婦像問題が解決していないのになぜ?」 そんな疑問など吹き飛ぶような大事件が発生するかもしれません。 周辺の動きを見ると ・北朝鮮がミサイルを連射。「ターゲットは在韓・在日米軍」 と公言 ・金正男暗…

中国も努力しているんだな それなりに

ニュースによると、日本でのPM2.5の濃度が改善されています。 平成27年度は環境基準を達成していた観測地点が75%。前年が38%でしたから前年の2倍近くに上昇したことになります。 PM2.5の原因は国内の大気汚染と中国からの越境流入ですが…

ドライブスルー

通勤途上にスターバックスがあります。コーヒー好きな私は時々帰路に寄っています。 昨日も寄ってコーヒーを飲んでいました。 ふと外を見るとドライブスルーの看板が見えます。 「DRIVE THRU」 と書いてあります。 ん? 英語なら 「DRIVE THROUGH」 だろ? …

エイプリルフール

お気づきでしょうか。気象庁が2日連続で天気予報を外しました。 昨日(3月31日(金)) 雨の降り出しがが予報より早かった。そして 「雨量は少ない」 と言ってたのにしっかり降りました。 今日(4月1日(土)) 「雨は明け方には上がる」 と言っていた…

朴前大統領逮捕

韓国・朴氏が大統領弾劾の後、逮捕されました。 容疑は収賄。サムスングループから日本円にして約43億円を貰ったとのこと。 ほかに朴氏と崔氏が共同運営する財団への拠出を強要したとされています。約100億円に上ります。 サムスンは韓国一の巨大財閥。…

月末 3月末

3月末です。多くの企業が決算を迎えます。 経済指標を書いておきます 日経平均株価 31日終値 18909.26円 為替 1ドル = 111.83円 1ドル = 6.8943元 1ユーロ= 119.43円 1元 = 16.219円 1ウオン= 1.0004円 …

耐震強度不足の建物を公表

愛知県と名古屋市などは不特定多数の人が利用する病院、店舗などで耐震強度が不足している建物を公表しました。 震度6強以上で倒壊する危険性が高い建物 名古屋市 名古屋城天守閣 丸栄 新館 ウエスティンナゴヤキャッスル ホテル棟 など11棟 愛知県 東名…

溶けるガム 売れる予感

ロッテが溶けるガムを発売します。 3月28日からJR山手線売店で発売し、秋から全国展開するようです。 私は長距離ドライブの時、よくガムを噛みます。眠気防止と緊張感の持続のため。イヤ、ガムを噛んでると緊張感が持続するか? わかりませんけど。 と…

危険な所へなぜ行くのか

昨日朝、栃木県那須町のスキー場で雪崩が発生、雪山訓練中の高校生が巻き込まれました。高校の山岳部の訓練でした。 なぜ雪山へ行くのか。普通では生きていられない環境へ行く意味があるのか。 必要に迫られて、ではなく趣味ですよね。 日常生活ではありえな…

森友学園問題を考えた

籠池氏が国会に喚問されました。そこで彼は安倍首相、昭恵夫人、橋本元大阪府知事、それに地元選出の国会議員数人の名前を挙げました。 挙げられた皆さんは一様に 「関係していない」 と答えています。 ちょっと籠池氏の立場になって考えてみました。彼が嘘…

自動運転のジレンマ

マスコミには自動運転に関する記事が毎日のように出ます。 そんな中、次のような二者択一を迫る場面が想定されています。 「自動運転車で走行中、ブレーキが故障した。前方には横断歩道を渡っている子供たちの列。そのまま突っ込むか、ハンドルを切って側壁…

籠池さん 漢じゃなかった

籠池さんの証人喚問が終わりました。見ていたわけではありませんが、ニュースによると安倍首相の昭恵夫人と当時の大阪府知事の名前が出てきたようです。 以前、私はこんな記事を書きました。 ↓ http://monti.hatenablog.com/archive/2017/03/12 (籠池さんは…

三色ボールペンの秘密

三色ボールペンを使っています。黒赤青の芯が一本のボールペンにセットされているやつ。 ところが使用頻度がやっぱり黒が多くて、黒だけインクが無くなりました。捨てようかなと思いながらいじっていて気づきました。3色なのに芯が4本入っています。 ん? …

公示地価

今年1月1日時点での公示地価が国土交通省から公表されました。 公示地価は土地取引の指標になるもので、国税庁から公表される 「路線価」 とは別物です。「路線価」 は相続税などの算定基準になります。 その公示地価ですが、全国平均では ・住宅地が前年…

大塚国際美術館へ行ってきました

すごい美術館でした。世界の名画の複製が揃っています。本物は有りませんが複製が精巧で見ごたえがあります。 本物の写真を陶板に転写し、レタッチ→焼成を繰り返したものです。 大塚製薬を中心にした大塚グループが作りました。 1998年開館です。 入り口…

このエントリーをはてなブックマークに追加