参院選にむけて

参議院選挙が来週に近づいてきました。 ネットを見ていてこんな記述を見つけました。 (国連大学・安井至先生のサイト) ご紹介するのは、私も同意見だからです。 「日本国民は、いざとなると、「お上頼み」なのだけれど、その肝心のお上の実力がどんどんと…

リベラルとは

前回のブログで 「リベラル」 という言葉を使いました。 私は単純に政治的立場を右翼と左翼に分け、左翼を敬意をこめてリベラルと呼んだにすぎません。しかし、考えてみました。リベラルって何だろう? 辞書によると liberal 形容詞 : 惜しみなく与える 自…

はてな読者はリベラルか

私はこのブログで経済や政治の出来事を記録しておくのを目的として駄文を書いています。アクセス数を気にしながら。そこで気づいたことがあります。 私は自称 「ネトウヨ」 です。 ・自民党支持: 今の野党に国政を任せる気にはなりません。 ・原発再稼働: …

参議院選挙

参議院選挙が公示されました。過日、定員6増が決まったことにより定数は248になりました。そのうち124が選出され、改選後の定数は245になります。投開票は7月21日。 立候補者が出そろいました。みなさん頑張ってください。 報道を見ていて気付…

日米安保見直し論

私(ネトウヨ)の理解では 日本国憲法は米軍占領下で制定されたものです。米国からの押し付け憲法。 その趣旨は 「日本は軍隊を持つな。代わりに米国が日本を守ってやる」 です。 あれから70年余り。当時の事情を知る人も少なくなりました。 今では自国の…

6月末

6月28日(金) 実質的な6月末日です。 昨夜台風3号が本州南岸海上を通過しました。まだ6月なのに。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 6月28日(金)終値 2018年大納終値 21275.92円 20014.77円 為替 6月28日 2…

均衡為替レート

この数日、株価が下がっています。 為替が円高に振れているのも原因の一つとされています。 今日(6月26日)の終値 日経平均 21086.59円 為替 1ドル=107.65円 それでは為替レートの適正な値はどのあたり? 今朝の日本経済新聞にその記事…

少子化 日本滅亡の危機

少子化問題です。 政府が公表している人口推計では 2018年実績 1億2644万人 2065年推計 9490万人~8213万人(出生数による) 公表されているのはここまで。この後どうなる? 衝撃的過ぎて公表できないのでしょう。しかし敢えて書きます…

ファーウエイは本当に悪の帝国なのか

トランプ大統領が 「ファーウエイ製品を使うな」 と言い、米国はもちろん西欧諸国が従う情勢です。 その理由は、報道で見ると ・秘密のプログラムが内蔵されており、利用者の情報が中国政府に筒抜けになる。 ・あるときファーウエイ製品が中国政府によってフ…

新燃費基準

前々回に続き自動車の話です。 国土交通省と経済産業省は乗用車の燃費基準をもう1段階厳しくします。 2030年度に2016年度比約3割向上(25.4km/リットル)になるように、ということ。各社で販売した車の平均で、です。 当然、電気自動車(EV…

がんばれ韓国

韓国の経済が良くないようです。 韓国銀行(中央銀行)発表によれば、GDP成長率が 2018年 上半期 2.8% 下半期 2.5% 年間 2.7% 2019年 上半期 2.3% 下半期 2.7% 年間 2.5% 2020年 年間 2.6% 2019年下半期からは…

ルノーとFCAが統合?

自動車業界のニュースです。 フィアット・クライスラー・オートモービル(FCA) がルノーへ経営統合を申し出ました。FCA は厳しい国際競争に単独では生き残れない、と判断し国際協業を申し出たようです。 FCA は、フィアット、クライスラー以外に、マセラティ…

ミサイル防衛について

イージス・アショアの配備について賛否別れています。 ご存知の通り、イージス・アショアは、陸上に配備する、我が国に向かって飛んでくるミサイルを領土に着弾する前に撃ち落とす防衛システムです。 私はミサイル防衛について不思議に思っていることがあり…

自動運転懐疑論

自動車の自動運転技術が着々と進歩しています。 しかし私は懐疑的です。 理由1 システム、コンピューターは信頼できるか 理由2 万一、事故が起こった時、賠償責任は誰にあるのか不明確 このうち(理由2)について損害保険会社は次のように表明しました。 …

5月末

5月末です。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 5月31日(金)終値 2018年大納終値 20601.19円 20014.77円 為替 5月31日 2018年末 1ドル = 108.91円 110.58円 1ドル = 6.9061元 6.853…

トランプさんの狙い

トランプ大統領、3泊4日の日本訪問が終わり、帰国の途につきました。 その間のトランプ大統領の発言で 「そうか!」 と思ったこと。 なぜトランプさんは北朝鮮・金委員長と仲良くしようとしているのか。先日のミサイル発射も 「気にしていない」 と言い、…

トランプ大統領 来日

5月25日(土)、トランプ大統領が来日しました。 おりしも千葉県を中心にM5.1の地震がありましたが、そのころはまだ空の上。 午後5時頃の到着でした。 26日(日)は安倍首相とゴルフ。その後大相撲・千秋楽を観戦。優勝した浅乃山関に大統領杯を直…

丸山議員 情けない奴だ

先日、北方領土訪問団に参加した丸山穂高・衆議院議員(元日本維新の会、今回の件で除名処分になりました)が酒を飲んだうえで、 「(ロシアと)戦争しないとどうしようもなくないですか」 と訪問団長に言った。それをマスコミ関係者が録音していて公表され…

姓→名 へ

河野外相が国際会議の講演のなかで 「私の名前は 『コウノ・タロウ』 だ」 「コウノ・タロウ と呼ぶようにお願いしている」 と発言しました。日本時間5月24日のことです。 それに先立ち、柴山文科相は閣議後の記者会見で 「日本人の氏名をローマ字で表記…

水不足の季節

愛知県・三河地方の水源である宇連ダムの貯水量が減り、今日にも貯水率ゼロになりそうです。 そもそもダムは上流から流れ込む土砂で少しづつ埋まり、年々貯水容量が減ってきます。 どうすれば良いか? ダムの堰堤をかさ上げるか、新しいダムを造るか、です。…

増収増益はもう無理

3月期決算が各社から続々発表されています。 絶好調だった昨年に比べ、前年比減収減益の企業が目立ちます。 日本の総人口は 2017年 1億2670万2千人 前年比-0.18% 2010年 1億2805万7千人 から既に1.1%減っています。 したがっ…

トランプ支持者はバカか

米中貿易戦争が過激になってきました。 両国の経済力を比較するとこの喧嘩は米国の勝ちでしょう。中国の味方をするためにはトランプ氏をこき下ろすこと。我々日本人ができることはこれくらいでしょう。 この週末のニュースショーを見ていると。もう完全に中…

関税引き上げの影響

米国・トランプ大統領が中国製品に輸入関税増額を決定しました。 5月10日から 10% ⇒ 25% に。今度の対象は家具、食料品、革製品。 既に自動車、航空宇宙関連、半導体関連などには25%の関税がかかっています。 米中貿易戦争激化と経済界は大騒ぎ…

連休明け 経済はどうなったか

大型連休中、世界は動いていました。経済はどうだったか。 為替 ドルー円 大きな変動はなく今日の終値 1ドル=110.71円 ポンドー円 英国の動きに注目しています 1ポンド=145.26円 4月末では144.02円。すこしづつポンド高になっていま…

テレビ CMが多すぎませんか

この10連休、私はのんびり休めました。 日帰りドライブには行きましたが旅行は行かず、ほとんど家で過ごしました、 よくテレビを見ていましたが、気になったことがあります。以前よりコマーシャルが多いように感じました。もちろん私が無料でテレビ番組が…

上から読んでも下から読んでも 「まさこさま」

雅子様が皇后になられてから5日。今日(5月5日)は一般参賀にお出ましになりました。 以前から体調が悪いとうかがっていましたが、今日は晴れやかな笑顔が見られました。国民の一人としてホッとしています。 上から読んでも 「まさこさま」 下から読んで…

令和元年5月1日

令和天皇が即位され、今日から令和の時代が始まりました。 良い時代でありますように。 ・

平成天皇 ご退位

今日(4月30日)平成天皇が退位されました。 ニュースを見ていて疑問に感じたことが2点あります。 ・3種の神器 天皇を象徴する神器が3つあります。 勾玉 皇居にあります 八咫の鏡 伊勢神宮にご神体としてあります 草薙の剣 熱田神宮にご神体としてあり…

4月末

4月26日(金)です。 明日から大型連休が始まりますので今日が実質的に4月末日です。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。 日経平均株価 4月26日(金)終値 2018年大納終値 22258.73円 20014.77円 為替 4…

金委員長 ウラジオストクへ

北朝鮮・金委員長がウラジオストクへ行き、今日、ロシア・プーチン大統領と会談しました。会談内容はまあ当たり障りのないものだったようです。 気になったのは、金委員長がウラジオストックまで特別列車で行ったことです。 乗り換えなしで行ったようです。…

このエントリーをはてなブックマークに追加